新型コロナ日記 嗅覚・味覚障害編

9月1日

完全なる平熱となる。倦怠感は持続しており、起きているとフラフラし、何をしても改善しない。
旦那は出勤のため不在。
久しぶりに自分の部屋のゴミ出しのため外に出る。
朝ごはんの準備をする。旦那が過ごしている環境のため、長居しないようレンチンで済ます。
私がコロナ療養中、旦那はリビングで過ごしているのだが、物が散乱し万年床となっていた。
が、見なかったことにした。
がっつり食べたいと思い餃子にしたのだが、味がイマイチ。醤油と酢をかけたのに醤油の味も酢の味もせず水っぽい。
前日にも食べたプリンを食べて、味覚障害があることに気付く。
また、エアコンの臭いと外気の匂いの区別がつかず、嗅覚障害が起きていることも発覚。

倦怠感強すぎて死んでいる。
逃げ恥を見て人肌恋しくなる。
昼食も味がせず食欲低下。

強い怠さの原因を調べるため、バイタルサイン測定実施。
血圧は通常通りであったが、脈拍が48回/分だった(普段は70くらい)ため、翌日からリハビリを行うことを決意する。
21時 旦那帰宅。希望した親子丼と味噌汁を買って準備してくれるが、やはり味はせず。

旦那「毎日今日みたいな生活だったらレスパイト目的で入院してほしい」
私「子どもいたらこれ以上を毎日ですよ」
旦那「ムリダ」

(4日まで症状は一緒)

9月5日

起床時、軽度の鼻詰まりと痰がらみの咳あり。咽頭痛はほぼなし。
旦那出勤、当直のため本日帰宅せず。
上司の計らいで、5日からの出勤を6日からの出勤に変更していただいていた。
職場へのお詫びの品をイオンで購入する。

マクドナルドでダブルチーズバーガーを購入。ちゃんと味がして感動する。(思えば嗅覚も戻っていた)

完全に体力が落ちているので仕事の心配で胸がドキドキする。

旦那より7日までは隔離生活続行と言われているため続行するしかない(仕方ないけどほんまに辛い)
2度と感染したくないので、外出時のマスクとアルコール消毒はやっぱり必須だな…。
気をつけて生活します…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?