問題だらけ、それで順調

私のトイレに飾ってある日めくりカレンダーで大好きな言葉。

2年間の新人教育の中で、余裕のなかったときによく先輩から言われたのは「子育てと一緒、伝わらないしうまくいかない。根気強くやっていくしかない。」だった。

その通りで、思い通りの反応が返ってこなかったり、丁寧に説明したつもりのことが全く伝わってなかったり、試行錯誤の日々だった。
それでも1年間辞めずに、自分なりに考えて行動して、ちゃんと一生懸命ついてきてくれた。
今の頼れる姿が本当に嬉しいし、大好き。

私が後輩の前で使わないように気をつけてることは「普通は〜でしょ」「〜に決まってるじゃん」
と、自分の中の当たり前で話さないことだ。
私にとっては5年働いた部署の当たり前を知っていても、その新人がその当たり前を知っている訳がないし。
できるだけその子の生きてる世界の中に入って話したいと思ってる。
難しいけど、指導者の立場で説明しても伝わらないことの方が多い。

1年目の子が、他の病棟に比べて不安がることはよくあることだし、私の立場からすると比べる必要ないのになあと思うけど
私だって、同期のしごでき話を聞いたり、他病棟の後輩があまりにもしごできだったりすると、「私これで良いのかな?」って焦ったりする。
自分のペースと他人のペースが違うって分かっていてもそういうもんなんだと思う。

一生懸命やった自分も後輩も、その時は問題だらけだったけど、お互いに悩んだり一生懸命乗り越えようとして、今にちゃんと繋がったと思ってる。
問題だらけ、それで順調だったんだ!って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?