見出し画像

メメントモリで生きる

もし明日あなたが死ぬとしたら、今日1日をどのように過ごすだろうか?
最期のその瞬間まで、決して1秒1秒を無駄にはしないはずだと思う。
大切な人との時間を思い残す事の無いように過ごしたり、関わってくれた人に感謝の言葉を伝えると思う。
全てに対して感謝と愛。
これに尽きると思う。
これと同じように、今関わっている方々へその明日死ぬかも知れない精神で接する事が出来たら…
誰よりも愛し、感謝し、許し、受け入れる。
そして決して文句や不平不満など出てこないだろう。
これを「メメントモリ」という。
もし明日自分が死ぬかも知れない時にするであろう事を、今行う。
そうする事で後悔の無い、愛と感謝に包まれた1日になる。
人間は失ってから気づく生き物。
「時すでに遅し」にならないよう1日1日を「メメントモリ」の精神で生きてみよう。

今日もお読みいただきありがとうございます。
フォローして頂けた際は、必ずフォローバックさせて頂きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?