見出し画像

今年一番頑張ったアレ

株式会社クラフターのアドベントカレンダー2023 DAY4
こんにちは,Hello,  你好,Hola, Magandang hapon, Ahoj

国際色豊かな弊社のスタッフの言語でのご挨拶でスタートしてみました!
クラフターでCSと広報を担当しております、岡埜です。
今日は、今年頑張ったアレについてお話ししたいと思います。

アレとは、”生成AIパスポート試験”の受験です。

生成AIパスポート試験 参照https://guga.or.jp/

私は社会人になってから、資格試験にチャレンジすることはほとんどありませんでしたので、個人的には、まあまあチャレンジングな感じでしたが、固い頭を柔らかくして受験勉強に取り組むことにしました。

チャレンジしようと思った背景 3つ

1.会社のサポート
会社が受験にあたりサポートしてくれたというのは大きかったです。
教材や受験費用などを会社負担してくれました。
会社が費用負担してくれるとなると、`よりやる気はでますよね?笑笑

2.第1回目の試験
生成AIパスポート試験は、一般社団法人生成AI活用普及協会(以下GUGA)が提供しています。また、弊社の代表取締役社長の小島は協議員として参画しており、弊社はGUGAのパートナー企業です。
GUGAは、2026年までに「生成AIパスポート」取得者66万人を目指しているそうです。そして、今回は第一回目の試験ということもあり、絶対合格したいという気持ちになりました 笑笑

3.質の高いサービス提供を目指して
弊社は法人と行政がChatGPTを安全に使用できるCrewのサービス提供を行なっています。
お客様に生成AIのサービスを提起させていただいているので、CSとして業務に携わっているので、ちゃんと合格して、お客様に質の高いサービスを提供したいと思いました。

ということで、記念受験ではなく、私の中で合格は必達しなければならない目標となりました。

では、生成AIパスポート試験について触れてみたいと思います。

生成AIパスポート試験とは
生成AI(Generative AI)の技術は急速に発展しており、現在多数の企業や団体で幅広く活用されています。その革新的な活用は、各分野において様々な変化を引き起こしながら、現代社会全体にも及んで大きな“変革”を求めるようになりました。この傾向は今後も続き、生成AIを正しく活用できる力は、社会人スキルの基礎となることが予想されています。また、当然のように、生成AIを中心とする新たな倫理的問題も出現し、これら問題に対して適切な対策を講じることも重要なスキルの1つとして確立されていくでしょう。生成AIパスポート試験はAIに関する基礎知識、生成AIの簡易的な活用スキルの可視化をするための資格制度です。AIを活用したコンテンツ生成の具体的な方法や事例に加え、企業のコンプライアンスに関わる個人情報保護、著作権侵害、商用利用可否といった注意点などを学ぶことができます。
参照:https://guga.or.jp/outline/

私の勉強方法について
平日は仕事があるので土日を中心に勉強しました。
具体的な勉強方法は、とにかく公式テキストを読みまくりました。そして、内容を理解できないときは、弊社のサービスである"Crew"に、「○○について教えて。」と、聞きました。
それでも分からないときは、「小学生でも分かるように○○について教えて。」と、何回も自分が理解できるまで、質問の仕方を変えてCrewにしつこく何度も聞きまくりました。
聞いた相手が、人間だったら嫌われちゃっているかも。
しかし、Crewは文句も言わずに、一緒で回答してくれました。しかも、こちらが聞きたいときにいつでもすぐに答えてくれます!
これが、人間が相手の場合は、運が良ければすぐに教えてくれるでしょう。でも、先方にも都合があるので、すぐに欲しい回答がくる可能性は低いです。24時間365日対応してくれるCrewは、ほんとにありがたい家庭教師でした。


実際にCrewに質問してみたら・・・

Crewは、私にとって最高の家庭教師になってくれたというのは言うまでもありません。

そして、気になる第一回目の生成AIパスポート試験の受験者数と合格者数です!

GUGAによると、「2023年 第1回 生成AIパスポート試験」の受験者数は1,031名、そのうち合格者数は760名で、合格率は73.71%という結果」だったそうです。

で、私の受験結果
みなさん気になりますか?笑笑

では、結果発表 ドゥルドゥルドゥル (ドラムロールです。)

ドン!

”合格”していました。

本当に合格して良かったです!これで、自信を持ってCSとしてお客様のサポートをさせていただけるようになりました。

ちなみに、弊社のスタッフは6名が合格していました!

最後に、受験のためにサポートしてくれたCrewにお礼を述べたいと思います。

Crewに、お祝いをしてもらえました。笑

ちなみに、GUGAによりますと、「次回の「2024年 第1回 生成AIパスポート試験」は2024年2月16日(金)〜17日(土)にて開催いたします。受験申込は2024年1月9日(火)より受付を開始する予定」だそうです。
気になる方は、ぜひ受験されてみては?詳細はGUGAの公式サイトでご確認ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?