見出し画像

好きなことって続きそうだけど続けるのには必要なものがある

こんにちは!
まだまだイラスト楽しんで描けている、ちゃたです。

好きなことって、続けるの簡単そうじゃないですか?
イメージ的に。

だって好きなんだから簡単でしょ?
と思う方も多いと思いますが、続けるのはむずかしい時があるんですよね…

そう、それは…

楽しくなくなった時

好きって
初めは、楽しい、嬉しい、幸せ、サイコー!!と、良い気分から入っていきますよね?

私のイラスト描くのスキー!も、楽しい!描くの好きーから入っているので、嫌な気分から好きになることはそうそうないと思います。

(嫌よ嫌よも好きのうちとも言いますが、それは本当は好感を持っているからいい気分なんじゃないのかな?…)


つまり、楽しくないと好きなことを続けるのは難しいー!ってことです。

よく、イラスト描いている人が、描けなくなった。とか、自分の絵を見るのも嫌になった。という方がいますが、それはイラストを描くこと自体が苦痛に変わって、楽しくないから描けなくなってしまったんじゃないでしょうか…?

そんなの分かってるよ!つらいから描けないんだよー!
そりゃそうですよね。本人が良くわかってると思います。
その気持ちをなくして、また楽しく描きたいと思われているかもしれません。

もしくは、もうつまらないから辞めちゃおう!と決断された方もいると思います。


好きなの?嫌いなの?

じゃあ、それってもう好きじゃなくなったの?

私も一時期…10年ぐらいそう思ってました。
イラスト描くのはそこそこ好きだと思うけど、昔ほどの情熱はなく、楽しいのベクトルが他のものに向かっていました。

仕事や育児など忙しいと、趣味にかける情熱よりも日々の生活を送ることでいっぱいいっぱいで、楽しいと思うことも違うことになっていきました。

もともとダラダラ過ごすのが好きなので、時間がある時はダラダラしたい!そっちが幸せ!という情熱のかけらもない生活をしていました…
それはそれで本人的には良かった面もありましたが、やっぱり何かしたいー!と毎日くすぶっていた若い頃…(笑)

それからひょんなことから、また見つけたんですよね、楽しいこと!

羊毛フェルトでお金を稼げるようになろう!(笑)

熱しやすく冷めやすい私は、今度は羊毛フェルトに目覚めました。
もちろんイラストも描きたいなーという気持ちは、心のかたすみにあったのですが、羊毛フェルトが勝ちました!

暇さえあればチクチクチクチクずっとしていましたw
楽しいー!と思うとずーっとやっていられますよね。

羊毛フェルトで色々な作品を作って、だいぶ自分でうまくなった!
と思った頃、ラクマで売ってみよう!と思って売ってみました。
まー…惨敗です!

なかなか難しいなー…と思いつつ、やっぱり楽しいのでその後も続けていました。
続けてはいたのですが、何を思い立ったのか、やっぱりイラストも描けるようになりたいと思い始め…

紙にイラストを描いて、毎日投稿しようと思い始めたんですよね。

アプリで「みんチャレ」というのがありまして、最高5人でチームを組んで色々チャレンジしてみようーという感じのものでした。
私は毎日そこに、イラストなんでも良いから投稿しようーというチームを勝手に立ち上げました。

まぁ、だれも来ないだろうから良いかーと思っていたんですけど、何日か投稿していたら、一緒にお絵描きしてくれる仲間がちらほら増えてきたんです!

これは嬉しいなーと思、気分を良くした私はお絵描きを楽しくしていました。

そこら辺から、羊毛フェルトよりお絵描き楽しいー!になっていった気がします。



楽しいー

つまり好きなことでも続けられるのは楽しいからであって、好きでも楽しくないと続かない!

当たり前なんですけど、楽しい!って初めは思っていても、だんだん薄れていきませんか?
ずーっと楽しいもなかなか難しいですよね…

だから、楽しくなかったらやめても良いと思います。
つらいのに続けるのは、本当に好きなことも嫌いになってしまうかもしれません。
好きなことでも続けられないのは、今は楽しくない、他に好きなことが出来た、疲れてるなどなど…色々な原因があると思います。

好きなことをやめたとしても、嫌いになったわけではないのかもしれません。
今は楽しくないけれど、また、ふとした時に「楽しい!」と思える日が来るかもしれません。

それがいつの日かは分かりませんが、好きなことが嫌になったからといって、気分まで嫌になることはないと思います。
そんな時は自分を褒めてあげてください。
今までやってきたことは無駄にはなりません。

私も10年越しでまた楽しくイラストが描けているので、とても嬉しいです!

なにがきっかけで「楽しい」を感じるかは分かりませんが、好きという気持ちがあれば、きっとまた楽しいと思える日もくると思います。

今の楽しい気持ちを思い出せれば、好きなこともずっと続けられると思います。

やっぱり好きなことは、楽しく続けたいー!

大好きなことで暮らしていくための、大切な活動資金にさせていただきます^^