見出し画像

磯の香り 海苔ノリ☆パスタ


#私のイチオシレシピ

劇的にカメラ撮影のスキルが低くて
イマイチに見えてしまうけども
味は 本当に美味しいパスタ。

10年ほど前に何かのTV番組でシェフの方が
紹介していたパスタ。
簡単なのに美味しいので、よく作っている
レシピの一つ。

最近はweb上にも結構レシピが載っているので
実際作った方も多いのではないでしょうか?

材料は至ってシンプル。

パスタ(スパゲッティーニかフェデリーニあたりの太さ)
海苔(できればなるべく新しいのが望ましいかも)
エキストラバージンオリーブオイル(乳化用と追いオリーブ用)
水、塩(茹で用)
シーズニングとして好みで、黒胡椒、粉チーズなど(なくても全然問題なし)

作り方: 
1、パスタをアルデンテ目安に茹で始める

2、茹で時間残り2分で フライパンにオリーブオイルと
  パスタの茹で汁(お玉1〜1.5杯)をいい具合に乳化させる 

3、乳化したら弱火にしちぎった海苔を投入
  →ここでパスタに対して ソースが少ないようだったら
   茹で汁プラス海苔で調整する

4、海苔が溶けたらパスタを入れて混ぜ合わせる

5、盛り付け時に追いオリーブオイル、好みでシーズニング

作り方はシンプルだけど美味しくて
自分好みに色々アレンジもできるので
オススメです。
自分流の作り方、アレンジを見つけてみるのも一興かと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?