ジョジョの奇妙な冒険①

こんにちは。ちゃたかと申します。
スマブラSPでリンクを使っている者です。

前回の記事でジョジョを履修することに決めたちゃたか。

▼前回の記事
https://note.com/chata_suma/n/nd12c29f84055

早速ジョジョ1部をアニメで見始めました。
(私はdアニメストアに加入して見ました。月額500円+税で見放題で割と良いです。
Netflixでも見れたと思います。Amazonは見れない。)

ジョジョ1部のステータスはこちら

ジョジョの奇妙な冒険 第一部〜ファントムブラッド〜
話数:12話
主人公:ジョナサン・ジョースター
敵役:ディオ・ブランドー
舞台:19世紀末イギリス

※ここからの記事はほとんど「主観」です。
異論などは一緒にお酒飲みながら話してくれると楽しい。

■ジョジョシリーズの「イントロダクション」


以降の話(少なくとも4部まで)は全て第1部をベースに展開しています。
3部などの方が華があり多分一般受けしやすいけど私は絶対1部から見た方がいいと思う!
ジョースターとDIOの因縁を描いた話

正直作画があまり良いとは言えないし、目新しいバトルや能力もないので「つまらないかも」という意見も聞きますが、私は楽しく見れました!

その理由について

■台詞と勢い

本当にこれにつきる。
ストーリーとか能力の設定とか全く別に台詞と勢いが明らかにおかしい
他の漫画にない独特の感性がもう毎秒襲いかかってきます。これがクセになればジョジョにハマるし、なにこれ?と冷めた気持ちで見てしまうとハマらないかも。

更に言うと、1部は「あれ?これどこかで聞いたことあるな、、」というシーン、台詞が誇張抜きで1話毎に登場します。それを楽しみに見れたのが私の中でかなり大きかったです。

■好きなシーン

①ジョースター家に来訪したDIOが馬車から降りるシーン

シャン!

最初に「あれ、この漫画なんか様子おかしいな」と思ったのがこのシーンでした。
このポーズで馬車から降りたと思ったらバァーーン!と勢いよく胸を張りこちらを見据えるディオ。
私にジョジョをすすめてくれた数々の知人が口を揃えて「面白いからとにかく見てくれ」と言っていたのを思い出し、「あ、こういうことか」とこの時初めて理解しました。個人的に思い入れの深いシーン。

②エリナの唇を奪うシーン

なにしとんねん!!!コラ!!!

このシーン、某白いリンク使いから事前に説明を受けたことがあったんですが、まじで意味がわからず何のシーン?痴話喧嘩?と思っていました。
一連の流れを見てなるほど、これは最悪。しかも動機がなんか陰湿なイジメなとこも最悪。こいつぁ臭え、、、

キスシーンを見て思わず私の脚もこんな感じに

DIOしかもイヌの件もあるし。最悪。女の敵。

③あんなクズに名誉などあるものかァー!

父親殺しについてジョナサンに問い詰められ嘘がつけなかったシーン。

荒ぶるDIO様

DIOの誇り高い性格がよく分かる本当に良いシーンだと思います。大好き。OPで流れるたびに「うんうん、父親はクズだったよね、、嘘でも誓えないよね、、」と熱い気持ちになります。
このあとジョナサンがDIOを二階から突き飛ばして人間がやったと思えない威力で落ちるシーンも好き。ゴリラ。

④ジョナサンを猛火に落とすシーン

『父親と共に死ねて嬉し涙流しな、マヌケ!!!』

マヌケが燃やされるシーン

ジョジョで初めて声を出して笑ったシーンです。
いや、画像だけ見たらこんなとこで笑うのサイコパスみがあってちょっとヤバいんじゃないかと思うかもですが、違うんです。台詞の勢いがすごい。マヌケ!!!って、小学生が口喧嘩で何も言うことなくて言うやつじゃないの?それをそんな凄い勢いで大声で、、、興奮しちゃったんだね。うんうん。

この後ジョナサンが咄嗟に人間とは思えない動きをするところまで含めて好き。なんの能力でもなく身体能力でそれができるの、明らかにシリーズ最強すぎる。ゴリラ。

⑤ウリィィイ

ウリィィィィ

シンプルにこの鳴き声好きすぎる。
汎用性が高すぎてじジョジョ知ってる友達といると何か気に入らないことがあるたびに「ウリィィ」と唸ってしまうし、会社で上司に面倒なことを頼まれた時も立ち去る背中めがけて「ウリィィ」と心の中で唸っています。
今も文字打つの腕が疲れてきた。ウリィィ。

■キャラについて

①ジョナサン・ジョースター

お目目キラキラゴリラ

熱血漢で全身ムキムキで普通にタイプ。
何様のつもりかと言われそうだけど単刀直入に言うとそうです。
真っ直ぐすぎる性格をしていて気持ちがいい。能力的に頼りなくて心配になるけど主人公としてとてもいいキャラだと思います。
ラグビーのシーン大好き。

②ディオ・ブランドー

DIO様!

イジメ、イヌに対する仕打ち、エリナへのセクハラなど生理的に無理な行為をしまくっているけどそれでも好きなキャラ。
私はとてもネチネチしているので、個人的なキャラへの印象として、「女性キャラに対する侮辱行為」的なことをすると根に持って嫌いになる傾向にあるんですが、DIOはそれを加味してもあまりある面白さで好きにならざるを得ませんでした。
DIOが出てくるとワクワクする。ズルい。

③スピードワゴン
クールに去る男。
この人が戦いに貢献したことといったらツェペリサンの凍った手を温めたことくらいだけど、スピードワゴンがいたから一部を終始面白く見れたまである。ありがとう。一部で一番好きなキャラです。

④ウィル・A・ツェペリ
パパゥパゥパゥ!
1部のキーマンになったキャラ。多くを語るとネタバレになっちゃうんですけど信念がありかっこいい男でした。ノミと同じのとこも声出して笑いました。ありがとう。


■総評


物語としては本当にイントロダクション的な存在なんだけど、1部が一番様子がおかしくて終始楽しんで見れました。12話見終わる頃には完全にジョジョワールドに引き込まれ、続きを楽しみ過ごす日々でした。
逆に1部であまり刺さらなくても2部、3部とストーリーがどんどん厚みを増して面白くなっていくので長い目で見て良いと思います。
一日1〜2話ずつ見たので1週間くらいで見終わりました。

一部については以上です。最後に私の絵日記でも置いておきますね。それでは。

◀︎To Be continued

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?