見出し画像

(Bluetoothブルートゥース)キーボードを使ってみた

(Bluetoothブルートゥース)キーボードを使ってみた。 - つみかさね
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2024/07/09/170111

1.「2in1パソコン」のキーボードが壊れてしまった。着脱式のキーボードなのですが、接続したときに一部画面が変化する。だから取り付けた、外したは認識している。しかしキーボードを打ち込んでも反応なし、タッチパッドも反応なし。
そこで仕方がないので、(Bluetoothブルートゥース)TK-FBP052BKキーボードを購入した。3200円位だった。電池式のキーボードです。パソコンとの接続は「fnキー+ESCでペアリング」出来る。perplexityで、「TK-FBP052BKキーボードを繋ぐには」と入力するとペアリングの方法とか、接続の仕方を解説してくれる。これで問題なく接続して使用できるようになった。今まで暫定的にソフトキーボードを使っていたが、やっぱり物理的なキーボードは良いですね。(たとえキービッチが短くても)

2.スマホにキーボートを接続する。
スマホで「こえとら」というアプリを使って手書き文字(ペンで書く、または指で書く)を認識させて、入力して、音声で読み上げてもらっていた。が、あわててやると誤記、間違いなどが増えて何が言いたいのかよくわからなくなる場合があった。そこでスマホに小型のキーボードを繋いでみた。かなり以前に購入したTK-FBP102XWH(Bluetoothブルートゥース)キーボードが見つかったので、それを使うことにした。ところがマニュアルなどは全く残っていない。そこで本体に印刷してある型名をperplexityで検索してみて、「TK-FBP102XWHキーボードを繋ぐには」と入力するとペアリングの方法を教えてくれた。それによって接続できた。机に座って会議なのどの場所であればこのキーボートの方が使い勝手が良い。立った時はペン又は手書きで使うことにした。落ち着いて座れるときはそれなりに長文でもかけるので便利です。

検索するにはGoogle検索ゟ優れていると言われている「perplexity」はなかなか良いですよ。「perplexity」の読み方は「パープレキシティ」です
無線接続、電池、充電式のツールでは故障の時だけではなく、電池を取り換えたとか突然つながらなくなってしまうことがあります。そんなとき品名、型名を検索して、接続し直す方法を教えてもらうと楽ですね。

下記に検索結果の共有URLを示しています。
TK-FBP052BK(Bluetoothブルートゥース)キーボード fnキー+ESCでペアリング
https://www.perplexity.ai/search/tk-fbp052bk-Hz1UIpMkR_mOYX6HaY9yCg#0

TK-FBP102XWH(Bluetoothブルートゥース)キーボード「Fn」キーを押しながら「Q」キーを約3秒間
https://www.perplexity.ai/search/tk-fbp052bk-ri-ben-yu-nisuruni-dux2ihZzSp.k7U_taUFhYA#1
https://www.perplexity.ai/search/tk-fbp052bk-ri-ben-yu-nisuruni-dux2ihZzSp.k7U_taUFhYA#3


(Bluetoothブルートゥース)キーボードを使ってみた
(Bluetoothブルートゥース)キーボードを使ってみた
(Bluetoothブルートゥース)キーボードを使ってみた
(Bluetoothブルートゥース)キーボードを使ってみた
(Bluetoothブルートゥース)キーボードを使ってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?