前夜(一夜目)

日曜深夜のアイドルバラエティ「欅って、書けない?」(テレビ東京系列)が最近面白いと評判だ。最近、と書いたのは出演者に若干の入れ替わりがありそれをきっかけに、という意味合いだと考えて欲しい。

僕はたまたまこの番組を初回放送から見ている。某所にあげられた動画も含めると全回を複数回見ており、さらに言えば直前に放送されている「乃木坂工事中」も「乃木坂ってどこ?」から続けて見ている(こちらはさすがに全回ではなく飛び飛びである)し、直後に放送されている「日向坂であいましょう」も前身番組「ひらがな推し」から全回を見ている。

アイドルバラエティというのは独自の演出基準を持つテレビ番組で、笑いのプロである芸人たちが中心になって活躍する「お笑い番組」や取材VTRを中心にしたバラエティ、トレンドについて語り合う情報バラエティ番組とは異なり、基本的には出演している(番組名のグループ名が入っている)アイドルグループのファンに向けた内容になっている。

特定のアイドルグループのファンの数など限られていて視聴率の面では多くを期待できないので深夜の時間帯に放送されることがほとんどだ。

「欅って、書けない?」(以下けやかけと略す)は2015年の8月にオーディションを経てメンバーが決まったばかりだった欅坂46の初冠番組だ。初回放送は同年10月5日。おそらく「乃木坂工事中」(以下乃木中)を見た後テレビをつけっぱなしにして寝支度をしている間に始まったのだと思う。

土田晃之さん、ハライチ澤部さんのお二人が着席の状態で話し始めていた。何となくの予感で(これは例の新グループの、かな)と考えたらやはりその通りで、メンバーが自撮り映像で自己紹介を始めた。たぶんそれが二週続いたと思う。

まだプロの手によるメイクもされていない状態のメンバーは正直素人くささが抜けきれず、その頃には洗練された華麗な美貌で「ビジュアルの乃木坂」という評価が定着しつつあった乃木坂46の後輩たちと言うには少し雰囲気が違っていた。メンバー構成も乃木坂46のフォーマットを踏襲しているのか、ポスト白石麻衣(渡辺梨加)ポスト生駒里奈(平手友梨奈)と感じられるメンバーがいたりはするのだが、ごく一部(今泉佑唯、小林由依、志田愛佳、鈴本美愉、渡辺梨加)を除けば素人感丸出しでこれが後に系列全体で「坂道」と呼ばれ乃木坂46、日向坂46とともに独自の存在感を放つメジャーなガールズグループになっていくとは予想もつかなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?