Perfumeと志村けんの夜

と言ってもこの文章にPerfumeは出て来ない。

「ドリフの志村」ではなくなった志村けんさんはほとんど追ってなかったので(加トちゃんケンちゃんもほぼ見なかった)見るたびに久しぶりで見るたびに志村けんも歳を取ったなぁと思って見てた。自分が演じていたお年寄りと同世代になってからどんな風に演じたのかを見たかった気もする。

おれ(1964年生まれ)たちの世代にとって「ザ・ドリフターズ」は加藤茶のドリフであって志村さんはやはりずっと「後から入ってきた」イメージが強かったと思う。

そうだ「大爆笑」の加藤さんとのコントは見てたんだった。加藤さんがボケ役、志村さんがツッコミ役。

加藤さん以上のボケ役なんているはずもないから「加トちゃんケンちゃん」から後はずっと格下の相手とコントをすることになっていたんじゃないか。ゲストで大物が出ても「相方」というわけではない。出世しすぎて対等の相手役がいなくなると笑いは成立しづらくなる。喜劇の悲劇。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?