見出し画像

XF60mmとXF23mmでポートレート

今が昼なのでこんにちは。今更にはなりますが秋に撮ったポートレートを上げていこうかなと。モデルはもちひらさんです。いつもお世話になっています。

もちひらさんのInstagram

基本お散歩しながらポートレートというよりはスナップに近い感覚でやっています。
今回はレンズの試写も兼ねて気軽にやらせてもらいました。

使用機材
X-T4
XF60mm F2.4 R macro
XF23mm F2 R WR

紅葉でわかる通り秋撮影です

ここまではXF60mmを使用。古いレンズですが髪の毛の描写や艶感がすごく好きです。換算90mmはそれなりに圧縮もかかりますし背景も適度にボケてポートレートではやはり使いやすいですね。
公園のあとは近くに良い感じのところを知ってると連れて行ってもらいました。

ここから23mmですがこれだけは60mmで試写
情報量多くて好きです
23mmは最短焦点距離が22cmなので結構寄れます

FUJIFILMに3本ある23mmのうち、F2は軽くてAFが速くて防塵防滴という非常に優等生です。写りもそれなりに綺麗で、動画撮影などでジンバルに載せる時には重宝しています。しかしながら写りに面白さをあまり感じないところがあるので旧型のF1.4が追加で欲しいなと思ったりしているところです。

よろしければInstagramのフォローもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?