戦闘中は動かないでください

ゲームは割と好きな私で、ストーリーのある冒険物がとっても好きなんだけれど、ゼルダには長らく手を出していなかった。
っていうのも、まずゲーム画面が怖い。グラフィックが怖いんだよ。半年くらい前に「夢を見る島」はやった。これは絵柄が可愛いのでセーフ。でも他はダメ。昔時のオカリナを怖々…ほんとにビビりながらクリアして、ムジュラの仮面は人のプレイを見てたくらい。(怖くて途中で見れなくなった)
あとは壊滅的にゲームの操作が下手。ドラクエはいいんだ。敵が戦闘中動かないから。選択だけでいけるから。レベルさえ上げたらいける。でもゼルダはそうもいかない……プレイヤーの手技に大体かかってるところが辛い。ちなみに武器が壊れるところも嫌い。もったいないおばけ症の私は基本ザコ武器で戦って負けてしまう(本末転倒)

そんなわたしがはじめました

ブレスオブザワイルド

気にはなってた。なんせフィールドが広い!自由度が高い!!面白い!!なんならゼルダシリーズの最高傑作!!と名高い噂を耳にしていたので。でも今まで手がでなかったのは冒頭の理由と、時間をとられすぎて人間として終わるのではないかという恐怖。でも仕事の利用者の方から

「わたしもう15回クリアしたからぜひやってみてほしい」

15回??なんて???これめっちゃ時間がかかるゲームだと聞き及んでいるのだが………。ちなみにその方、御年80歳手前で、今まで全てのゼルダの伝説をプレイしてきた歴戦の覇者。様々な病気でかなりの長期入院を繰り返してこられたので、楽しみの偏りが激しいらしい。←本人が言ってた

今までの全てのゼルダシリーズに関して、どれも10回以上はクリアしてきてるらしい。鬼周回やん……。でもこのブレスオブザワイルドが一番面白かったって。ちなみにその方は

「今度はドラクエに戻ります」

と仰ってました。ドラクエも大体クリアしてきてるそう。ドラクエもゼルダも、結構頭を使うので認知症予防にいいと思う。攻略見ながら考えて頑張ってるって言ってました強い。

というわけで、始めますブレスオブザワイルド。
始める前は思ってた。「御年80手前の方でもクリアできるんだし、きっと私でも操作に慣れればサクサク進むはず!!!」

甘い。考えが甘い。

私が下手なことと、貸してくれた方の操作がきっと上手すぎたんだろうね。

操作が難しい

謎解きも難しい

やることが多すぎる

信じられねぇ位全然ゲーム進まない。面白いくらい進まない。

やることが…やることが多い……!!(金田一風)

メインストーリーがあって、祠で謎解きがかなりの数があって、コログの実集めがたくさんあって、お金も稼がなくちゃいけなくって……どうすれば…どうすればいいんだ……開始してから多分そろそろ20時間くらいだけど、100回は死んでる気がする。(体感
攻略見ててこれだからね。ゲームの下手さがうかがえる。
イワロックに20回以上殺された。ちなみに攻略動画見た後でね。下手くそが過ぎる。ほんとに操作に慣れるのこれ????
水の神獣の手前なんだけど、攻略みたのに難しそうすぎていったん休憩。
クリアできそうな今まで通ってきた祠全てクリアしてハート増やして、防具も買って精霊で強化して、回復用にたくさん料理を作ってもっていこうと思うけど、それでも自信がない。できる気がしないよぉ。

利用者さんはほんと何者なのだろうか。これ15周したってどういうことなんだろうか。そして思い出す。

「半年でも1年でも貸してあげるから」

と言ってたことを。下手くそなの予感してらしたんだろうか。

とりあえずドラクエみたく戦闘中はみんな動き止まってほしい。軽率に死ぬから。

自由なゲームなので、しばらくは水の神獣後回しにして、強化とか探索、お金稼ぎと調理、ボコブリンの観察をしたいと思います。

そもそも誰も倒せてないから赤い月は無意味。以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?