見出し画像

大人のあせもと新たな趣味(?)

昨年はマスクと手洗い効果のおかげか、一切風邪をひかなかったわたし。例年は季節の変わり目ごとに(年間3~4回)熱出して寝込むタイプだったんだけどな。しかしその代わりというのかなんなのか、蕁麻疹は5回くらいなったと思う。熱出せないなら湿疹だしとこうってか。要らねぇ。

最後の蕁麻疹も秋ごろだったので、完全に皮膚に対して油断してた。というのも、先週の木曜日に朝から1時間半テニスに行き、昼食後に犬の散歩で2時間半。(犬は高齢なので95%カート移動) 帰った時にはもう15時半だったので、

「もう外出しないし、もうシャワーいっか~」

とシャワーをさぼりました。もちろんテニスの後にTシャツは着替えたけど、中のインナー(胸部のやつ)を面倒で着替えずにいたんです。スポーツ用でしっかりフィットするやつだったので、多分通気性が悪かったんだろうなぁ。それでシャワーにも入らず放置していたからか、翌日にはとんでもない湿疹が……。首にもぽつぽつと、一番ひどいのはデコルテから谷間周辺にかけて。まあ一番汗がたまって通気性悪いわな……。何がつらいって超痒い。部位が部位なだけにかくこともできない。ていうか赤あせもなのでかいたら広がってしまう上にとびひになったら最悪なので我慢するしかない(´;ω;`)仕事があるので皮膚科にも行けずにとりあえず手持ちの薬を塗って対応……面倒くさがりは本当にダメだなと実感しました。まさか大人でもあせもを発症するとは……今度から汗かいた後はシャワー入って着替えます……。


そして新しい趣味としてカメラを買いました。やっぱり友達とかが一眼で綺麗な写真を撮っているのを見ると欲しくなってしまって……。2か月くらい悩んだけど結局購入。色々調べたけど最終的に良く分からなくなったので、初心者に優しいと噂のcanonのkissシリーズMを購入しました。新しい趣味とはいえどめっちゃ本格的に勉強してやりたいとかではなくてあくまで趣味として可愛い愛犬の写真とか友人、旅行の時に使えたら楽しいだろうなって感じなので、利便性重視でミラーレスに。まだ全然使い方がわからないのでオートモードでの撮影しかできないけど…。でもオートモードでもこんなに可愛い犬が撮れたので大満足です。やっぱiPhoneとは違うな~~。(まだiPhone7だからよりそう思うのかも)
コロナ禍でなかなかお出かけはできないけど、近所の公園だったり、少し足を延ばしてちょっと遠い公園だったり、カメラ持って散歩に行くのが楽しいです。友人からは「まずはF値、シャッター速度、ISO感度のお勉強をしましょう~!」と聞いていて、何のことやらさっっっぱりまだ分からないけど、今はそういうのの解説動画とかが沢山出てて便利なのでまた勉強したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?