自転車の青切符違反追加は賛成するよ


道交法改正について

17日の参議院本会議で賛成可決されたこれだけど、悪質な運転とか飲酒絡みでもなければ口頭注意しか無かったから生ぬるいとは思ってたので大賛成したい。

特に近年はUber Eatsなど配達員による委託配送サービスの利用増加で小回りの効く自転車で配達を行う人が結構いるが、もちろんマナーの良い人もいるけど明らかに周りを見ていないのではと思わざるを得ないレベルの人もいる。

配達員向けアプリの使い方の意識改革

その配達員らが自転車や原付などの乗り物のハンドルなどにスマホを取り付けた上で、走行中に利用しているアプリの画面を見ながら走っているような視線移動が見えた例もあり、それで一瞬でも視界が前から外れることで歩行者等と接触事故が起きてからでは遅い。

会社側は「配達員に指導します」くらいしか出来ないのなら、今回のように法改正をしてでも国が法律で規制をかけるというのは効果を狙うものとしては有効だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?