見出し画像

収入を増やすために

はじめに

FIREやセミリタイアに関する本を読むと、細かい内容は違えどかなりの本が
①投資をしよう
②支出を減らそう
③副業で投資の種銭を増やす&リタイア後の財源確保に備えよう
上記3本に分かれているイメージがあります。

①・②はまぁその気になればすぐにでも取り掛かれるなと思うのですが問題が③。副業と簡単にいうけど…ブログ運用?SNS運用?何をすれば??となりほとんどの人がここで「特別な人じゃないとできない」と諦めてしまうのだろうなぁと個人的に思ったので、初心者なりに一生懸命に考えてみました。

副業としてよくあげられるものは?

一般的に副業というと日雇いのアルバイトやウェブライターなどのイメージが強いような気がします。しかし、FIREやセミリタイアが目指すところは「労働者からの脱出」の側面が強いのであまりそういったものはお勧めされません。
逆によく上がるのが

・ブログ運営、SNS運営(アフィリエイトなど)
・YouTubeチャンネルでの収益

この2つです。

いやいや…ただの凡人労働者の我々にできるわけ…となりますが色々な角度からそちら側(自らがコンテンツとなりブログやSNSで稼げる人)になるためのヒントを探ろうと思います。

稼げる人の特徴①:パンチの効いた経歴がある

まずは人々の注目を集めるための何かを既に持ってる人です。ビジュアル、トーク力、カリスマ性、またはすでにFIREに到達したという実績などなど…わかりやすく人々から憧れの目を向けられる人たちです。
スタイルが良く、顔立ち・生活・持ち物とよに華やかなインスタグラマーなどがわかりやすい気がします。アフィリエイトを活用したブログ運営とかvoicyとかYouTuberとかもこっち寄りかも。
これは何者でもない私たちには難しそう…

稼げる人の特徴②:人々が欲しい情報を上手に提供できる

おそらく私たちが目指す方向性はこれです。
楽天roomで購入をどんどん促せる主婦さんとかがおそらくこちら側ですね…
ブログアフィリエイトやインスタだとどれくらい売り上げをだしてるかは本人が話してくれないと難しいですが、楽天roomはユーザーランクとしてどれだけ購入・閲覧に繋げられたかがなんとなくわかるので上位ランクユーザーの投稿とか見ると学べる部分が多い気がします。

稼げる人の特徴③:スキル販売などに活かせる技術をもっている

メルカリとかで似顔絵作成や占いを販売しているやつです。ブログ運営とかを闇雲にやるよりは確実なんだろうなぁという気がします。名刺作成やパワーポイント資料の作成代行とかも最近はあるようで…。在宅で企業に雇われる必要なく、不良在庫を抱えるリスクもないので良さそうだなぁと個人的に一番前向きに考えているジャンルです。

まとめ

FIRE関係の本ではブログ運営とかがお勧めされがちだけど、いきなりそこにいくのは何かしら持っているモノがないと正直難しそう。
ということで、自分がもっているスキルなどを分析した上で特徴③方面から攻めていくのが多くの人にとってはやりやすいのかなと思います。
そこである程度の成績をだせればそのノウハウを小出しにブログ・SNS運営をやっていって…というのが正攻法な気がする…

ということで、自分が持っているスキルの棚卸しからはじめて副業の道は探っていきたいと思います。

それではまた🙌



いただいたサポートはより良い記事作成のための自己研鑽として使わせていただきます。