見出し画像

この時代の一番の課題は?

私は時代の流れが好きだ。

今がどんな時代で、これからどんな時代に向かっていくのか。

そんな話が好きだ。

だって、私たちは時代と切っても切り離せない関係だからだ。


今私たちが食べているものも、

生まれてくる悩みも、

全て、今の時代だからこそ生まれてくるものだ。


自分が生きてる意味がわからないなんて、

ずーっと昔の時代の人は考えもしなかったかもしれない。


だから、自分たちがどんな時代に生きてるのかを知ることはすごく大事だ。


時代の現在地と課題がわかれば、

次の方向性が見えてくるから。

その方向性と自分の生き方の方向性を合致させられたら、

自然とうまくいくようになる。


じゃあ、この時代の一番の課題はなんだろう。

次回に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?