見出し画像

愛と希望と年齢と。


私は最近焦ってる。結婚に。
早く歳下彼氏と息子と3人で暮らしたいという
気持ちが大きすぎて、

「どうしたら結婚出来るか」

ばかり考えてしまっている。


年齢的にもう結婚して子供を作りたい気持ち。
好きな人と暮らしたいと言う気持ち。
周りの結婚ラッシュがすごくて焦る気持ち。
たっくさん理由はある。



私はずっと働いていたから今すぐ結婚しても
苦労しない程度の貯金はある。
でもそれは息子を1人で育てても
苦労しないようにとなるべく貯めたお金だから、
結婚で全て使いたくはない。

対して歳下彼氏は社会人次で3年目。
趣味はアメ車。
貯金はあまりない。
でも私達と家族になりたいと言う気持ちは
とても抱いてくれている。

彼の中で普通にいけば2年付き合って
結婚かなと。
お互いの良いところ悪いところを知って

「出来るだけすり合わせる期間にしたい」

↑コレはなるほどとてもいい考え方と思った
 結婚を焦るばかりで結婚前に価値観の
 すり合わせることまで頭がいってなかった


私は今月の誕生日で26歳。
息子を出産してからはもうすぐ9年。
兄弟を作るならそりゃ早いに越したことない。
すると必然的に結婚も早くしたい。
先の事ばかり考えて不安になる。

彼はまだ23歳。
結婚したい!3人で暮らしたい!
けど大好きなアメ車は売らなきゃいけない。
まだ買ってから1年ちょっと。
しかもローンもある。
好きなのにすぐにプロポーズは出来ない。


Twitterで伝えている通り、
歳下彼氏は本当に自慢の彼氏だ。 
彼の考え方、包容力、シングルマザーへの理解、
息子との関わり方、どれだけ救われたか。
私の心の太陽だ。息子の光だ。

だから彼と家族になりたいと思う。

けど初めて年齢を感じた。
歳下と付き合うということは
意識も違ければ男女で焦りも違う。
金銭的余裕だって変わってくる。
んーーー難しい。

大人になるとやっと

恋愛と結婚は別物

というのがわかった気がする。
好きだけじゃ結婚出来ないんだ。




「結婚出来ない私」を卑下して落ち込んでいた。
(他の事でも病んでたから尚更。)

だから一晩経って落ち着いて、

最近の私は歳下彼氏に期待しすぎていたな
先の事ばかり考えて不安になりすぎていたな

と反省した。


歳下彼氏とはやっと出会って1年くらい。
付き合って9ヶ月ちょっと。
なのにもっと長い付き合いのような
そう思わせるくらい彼は私達親子を
ずっと支えてくれて笑わせてくれた。

だから最近彼と息子と家族になりたい
という気持ちでいっぱいだった。

もちろん歳下彼氏もそう思ってくれていて、
2人の着地点が「3人で暮らす事」に
変わりないのだから、
勝手に焦って不安になる必要はないんだなと。

すぐ周りの意見に流されやすい私だけど
私達の結婚は1番に息子に関わるし、
他人に流されちゃ絶対ダメだ。


毎日の寝落ち電話で癒され、
1週間の仕事を2人とも頑張り、

週に一度3人で会える日曜日を楽しんで、

たまには3人でお出かけして、


こんな日々もとても大切じゃないか。


私は働きつつ料理の腕を磨き、
趣味の音楽や写真を楽しむ。
苦手な家事と息子との生活を踏ん張っていく。

彼も働きつつ趣味の車を楽しみ、
決心がついた時プロポーズしてほしい。

あんまり何年も待てないけどね?笑


女性特有かな?先のことを見越して
不安になってしまう私の性格も
きっと悪いものじゃない。

けどもう少し目の前の幸せに目を向けて
今を楽しみたいなと今回思った。

逆に彼には少しずつで良いから
未来を考えた行動をしてってもらいたいな。
もちろん今を楽しみつつ。



彼が言ってくれた

「お互いの気持ちや考えをよく知って、
すり合わせていく期間」

をまずは2021年頑張ってみようと思う。



今日も文章にしたら
少し自分の気持ちがまとまったぞ。
よし、やるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?