見出し画像

フケや痒みの原因は寝る前の洗髪だった!

季節の変わり目や寒くなると、やたらと頭が痒くなったりフケが出ることがあります。

はじめは乾燥のせいだと思ってましたが、洗い残しや濯ぎの際にお風呂のお湯で流してことで細菌が溜まるのが原因と言う記事を目にします。

ではジャンプーを薬用にすれば改善されるのか?
市販の薬用シャンプーは値段が高い割に、量が少ないのでコスパはかなり悪いです。
まずは一番安い薬用シャンプーを購入して使用してみましたが、痒みは和らぎフケも少し減りましたが改善までと言う訳ではありませんでした。
毎日枕カバーを替え、濯ぎもシャワーで丁寧に流すようにし、1週間後にフケは殆ど見られなくなり成功したかのように思えました。
しかし11月から12月に変わろうとした朝、羽織っていた上着の襟足にフケが…。
痒みはなかったのですが、細かいフケは一時的に改善しただけで治ってなかったのです。

その後ネットで調べていると寝ている間に汗や脂が頭皮から出ていると言う記事を発見し、もしやそれが原因かと寝る前の洗髪ではなく、『朝シャン』に切り替えてみました。

すると今までの痒みやフケが嘘のように無くなり、薬用シャンプーの効果もあったのでしょう、その後フケが出ることがなくなりました。

今回効果が見られた薬用シャンプーはこれ!

人それぞれ合う合わないはあると思いますが、脂性で細かいフケが出る人にはおすすめかもしれません。

あとはいつでも清潔に保つ事も忘れずに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?