見出し画像

【GeN1】とは?最近よく見かけるけど意味が分からない!

【GeN 1】とは?

2008年11月にUSB3.0が発表されました。

2013年8月以降のアップデートに伴い、USB3.1 GeN 1と変更になったみたいです。

1.【GeN 1】とはいったい何のこと?


USB 3.0(USB 3.1 GeN 1)って何?

今まで僕たちが使っていたUSB 2.0の次世代規格で、USB-IFで標準化が進められたのがUSB 3.1 GeN 1。

USB 2.0への互換性はもちろんのこと、最大データ転送速度を5Gbps(USB 2.0の約10倍)にまでアップしているという規格のこと。

2.GeN 1とGeN 2の違いは速度のみ


実際にUSB 3.1 Gen1はスピード面で速くなったけど、USB 3.2の登場によってさらに転送速度は速くなったんだよね。

その後、USBテクノロジーはさらに進化し、USB 3.2 GeN 2x2が登場しました。

USB 3.2には、4つの異なるバリエーションがあります。

USB 3.2の4つのバリエーション

USB 3.2
GeN 1x1 USB 3.2 5Gbps USB-A、Cなど
GeN 1x2 USB 3.2 10Gbps USB-Cのみ
GeN 2x1 USB 3.2 10Gbps USB-A、Cなど
GeN 2x2 20Gbps USB-Cのみ



今までUSB 2.0が主流だったけど、USB 3.2の登場によってUSB-Cが支持されるようになり、USB-A接続が衰退し始めました。

AppleのMacBookやiPadProもUSB-Cを採用しています。

それは高速なデータ転送ができるようになり、今までよりも速く高速充電できるようになったからです。

今後USB 3.2 GeN 2を見かけたらスピードが前のより速いと認識すれば良いと思います。

3.まとめ


充電器側がUSB 3.2 GeN 2であったもケーブルがそれに対応していないと、ポテンシャルを発揮しません。

新企画のものを購入したら、ケーブルもセットで新調しましょう。

これからはデータ転送も時短が当たり前の時代になります。

快適なデジタルライフを送ってください。

今回もご閲覧ありがとうございました。

おすすめのアイテム
GeN 1とか2とか分かったけど、『どれを買えば良いの?』という方にはAnkerから出ている充電器がおすすめです。

メーカーとしても信頼性の高いAnkerなので、お値段も高いのかと思いきやAppleの純正充電器の1/3くらいの価格で発売されています。

ちなみに僕は65Wを2つ買いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?