見出し画像

逝くためのダイアログ

どのように逝きたいのか…。
それは、人生の最終段階まで、どのように生きたのか…ということなのだと思うのです。

じゃあ、自分は最期の時までどう生きたいんだろう。

人それぞれの人生。
最期までをどのように生ききりたいのか。
さらに、延長線上に必ずやってくる、逝く瞬間。

人それぞれの人生なのだから、逝く瞬間もそのちょっと前も、それぞれのスタイルがあって、しかも尊重されたいはずのもの。

とはいえ、逝くときは、何度も味わうものではない…むしろ未知の世界。
ということは、そこにどのように近づくのか。
現実となっときに、逝き方への願いも変化して当たり前だよ。
いざとなったら…ね~。

だからこそ、逝くためのダイアログを重ねることが大切だし。
ダイアログを記録していくこととが大事なのだと思うのです。

#人生会議 #ACP #アドバンスケアプランニング #逝き方は生き方
#私の生き方連絡ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?