見出し画像

明日のツアーに向けての準備(2024/5/26)

明日の清水港ショアエクスカーションのガイド業務に向けて準備をしています。私は全国通訳案内士としてショアエクスカーション業務を実施している会社様に名前を登録し、年に数回お仕事をいただいております。昨日も述べました通り、今年の3月に同じ清水港のショアエクスカーションを担務いたしました。2回目なので少し緊張が和らいでいます。

ツアー担当会社様から旅程表やメンバー表があらかじめ送付されます。私の場合は家から歩いて30秒のセブンイレブンネットプリントを利用しています。環境って大事です。

お世話になってます。今回のツアーガイドに際しては前回お世話になった先輩ガイドから清水観光に関するたくさんの資料を提示していただきました。大変参考になります。ショアエクスカーションとはクルーズ船をご利用のたくさんのお客様がバス等に分乗し観光地を巡るものです。同じ目的地でもAガイドとBガイドで明らかな情報伝達量の差が生じれば、お客様にご迷惑をかけてしまうので予め何をガイドすればよいのか担当ガイド間で共通認識を持つ必要があります。前乗りしてガイド同士打合せを持つのはその必要があるからです。

資料を共有していただけるのは心強い

本番業務で私の場合は簡単なホワイドボードを利用しています。バスの先頭から全員に対して共有情報を一気に伝達したいとき、それは集合時間などのことですが、ササっと書いてお知らせしています。

こんな雰囲気

あとは手押しカウンターを携行しています。集合時間に何人集まっているのかを把握するためですが、1ツアー40人近くともなるとカウンターを手にして人数を数えていても途中でわからなくなります。私はカウンターを使うのは苦手です。

これね

基本的にガイド業務に携わっているときはスーツ姿が基本です。お相手は何と言っても富裕層です。これから夏場は大変だな。真夏のショアエクスカーションはまだ未体験なのですが、今後服装はどうすればいいかな?とりあえず今日は打ち合わせに間に合うように現地のホテルに向かえばよいわけです。

ご清聴ありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?