見出し画像

MacOSアップデート

平日は常時使っているので、週末にアップデート。

macOS BigSur11.7.2になりました。

古いマシンなので、macOS Venturaではありません。macOS BigSurがあとどれくらいの期間使えるのか…


スマートフォンのiPhone13miniのサブとして使っているiPod touch7が、かなりヘタってきています。OS的にもハード的にも容量的にもです。

非クリスチャンなので、サンタクロースは来ません。
自分で自分に代替機のプレゼントとも思いました。

でも、なんとかiPhone13miniの1台のみで運用できないか?と数日前から考えていました。

実際1台のiPhone13miniでデュアルSIMで2回線を使っているくらいなので、デジタルミニマリストを目指しても良いのでは?とか思っていました。

本当に数日前からミニマムな方向を検討していました。

しかし気が付いてしまいました。


バッテリーの最大容量が91%と、ちょっぴりヘタってきています。

iPhoneのバッテリーの寿命は、充電回数500回と言われています。(100%分で1回)

だいたい日に、50%を2回充電しています。
1日に1回充電している事になります。
年間365回、2年間で730回です。

極端に言うと1年半でバッテリーの寿命が来る事になります。

2年で買い替える体での製品のようですが、キャリアさんとの契約は4年間の月賦(割賦)です。
契約方半分でバッテリーを交換するためにケアサポートに加入は必須という事でしょう。


やはり2台持ちで、使用を振り分けて長く使うのが良いのか、1台で運用してバッテリー交換や機種変更のサイクルを短く使うの、どっちが良いのだろう。

機種変更での問題は、今後iPhone13miniのサイズの端末が出てくるのかどうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?