携帯電話(スマートフォン)の機種変更
iPhone11Proは4年分割での購入でしたが、トクするサポートなる物を利用して2年で機種変更しました。
残りの2年分の残債がなくなると言うサービスです。
これで、またSoftBankグループ縛りが4年になります。
事務手数料の3,300円を節約して、Webからの手続きにしました。
無事新しい端末が手元に来ましたが、回線の契約など合っているのか自信がありません…。
届いた端末にSIMカードを挿し替えて電源を入れた後はデータの移行です。
データの移行手段は
(1)パソコンのiTunes上のバックアップを使う
(2)iCloudバックアップを使う
(3)iPhoneからiPhoneへ直接
の3種類ですが、昔は無かった機能の(3)をやってみました。
少しくらいトラブルが出るかな?と思っていましたが、目立ったトラブルもなく無事データの移行は完了。
本当に電源を入れて、近くに旧機種を置いておき指示に従うだけでした。
目立ったトラブルはなくと書きましたが、
設定から「Apple ID設定をアップデート」再度サインインするまで、一部のアカウントサービスは利用できません。の画面で何度もサインインするが、繰り返し要求される。
と言う現象に見舞われましたが、アプリなどのダウンロードが落ち着いてから再起動で、なんとか復活できたような感じ。
その後のデュアルSIMで使用している楽天モバイルさんの、eSIMの設定でちょっとだけ迷いました。
SIM交換・再発行の理由が、サイトなどでの説明と違ってメーカーやブランド名が出てきて「どう言う意味?」ってなりました。
適当にkingstonとMSソリューションズを選択で、なんとかなったようです。
AppleCareなどの契約で、不安なところもあるので12月になったらMy SoftBankで確認するか、ショップに確認してみようと思っています。
ショップへの相談とか、ちょっとしたことでも今は有償なのでしょうか?
MacBook Proから更新
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?