見出し画像

携帯電話(スマートフォン)の機種変更

iPhone11Proは4年分割での購入でしたが、トクするサポートなる物を利用して2年で機種変更しました。

残りの2年分の残債がなくなると言うサービスです。

これで、またSoftBankグループ縛りが4年になります。


事務手数料の3,300円を節約して、Webからの手続きにしました。

無事新しい端末が手元に来ましたが、回線の契約など合っているのか自信がありません…。


届いた端末にSIMカードを挿し替えて電源を入れた後はデータの移行です。

データの移行手段は

(1)パソコンのiTunes上のバックアップを使う
(2)iCloudバックアップを使う
(3)iPhoneからiPhoneへ直接


の3種類ですが、昔は無かった機能の(3)をやってみました。

少しくらいトラブルが出るかな?と思っていましたが、目立ったトラブルもなく無事データの移行は完了。

本当に電源を入れて、近くに旧機種を置いておき指示に従うだけでした。


目立ったトラブルはなくと書きましたが、

設定から「Apple ID設定をアップデート」再度サインインするまで、一部のアカウントサービスは利用できません。の画面で何度もサインインするが、繰り返し要求される。

と言う現象に見舞われましたが、アプリなどのダウンロードが落ち着いてから再起動で、なんとか復活できたような感じ。


その後のデュアルSIMで使用している楽天モバイルさんの、eSIMの設定でちょっとだけ迷いました。


SIM交換・再発行の理由が、サイトなどでの説明と違ってメーカーやブランド名が出てきて「どう言う意味?」ってなりました。

適当にkingstonとMSソリューションズを選択で、なんとかなったようです。


AppleCareなどの契約で、不安なところもあるので12月になったらMy SoftBankで確認するか、ショップに確認してみようと思っています。

ショップへの相談とか、ちょっとしたことでも今は有償なのでしょうか?

MacBook Proから更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?