見出し画像

クールビスとかスーパークールビズとか

▲28℃設定のオートでも、冷房強風になる車内の気温は如何程……

フェーン現象で暑い1日でした。

日中iPhoneのお天気アプリの現在地の気温が、26℃とかって表示されていたのですが、まだ真冬の背広です。
真冬のって言っているのは、昔ながらのしっかりした厚手の生地の物を真冬用としています。俗に言うちょっと薄手のスリーシーズンタイプの生地の物を、秋から冬・冬から春の時期に着ています。

衣替えをしていないので、本日その26℃の中を厚手の真冬の背広で過ごしました。

車で移動中は上着を脱いでいるのですが、今日はカーエアコンが効かない感じ。
完全な故障ではなく、タイミングによっては冷たい風も出てきますが……


衣替えをしていないのは、今日の記事のタイトルの「クールビス」や「スーパークールビス」とかの言葉を聞かないから。
今まで、何気に政府やマスコミの発表する、これらのキーワードを聞いてから行っていたのですが今年は聞きません。

ちょっと検索したら、今年からこの呼び掛けをしなくなったそうです。

自分の体感で判断していなかった自分が悪いのですが、あやうく熱中症になりそうです。

この週末には衣替えを実行しようと思っていますが、もうスリーシーズン用でも暑そうです。
真夏用の超薄い背広は、もう何年も新調していないのでテレテレなのですが、まだ上着なしってのはダメですよね。社会的に上着なしが容認されても、上着がないとポケットもなくなるってことで荷物の収納場所も無くなって厳しいんですよね。

MacBook Proから更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?