見出し画像

同ブランドの互換性の良さはやっぱりいいなと思う話

 ちゃる。です。
 本日、AirPods Proが届きました。ふと周りを見てみると私のApple製品が揃ってきたなと思いました。ので、今回は国立生物系女子大生がApple製品を使うとどんなな感じになるのか、世界一参考にならないレビュー的なものをしていこうかと思いました。まあ、要するに「同じブランド(Apple)で揃えると互換性が良くて凄く便利だな」という話です。笑

 これが私の持っているApple製品です。有線のイヤホンとかも持ってますが、あれは購入したというか付属品として付いてきたものなので今回は載せていません。買った順にご紹介します。

Apple製品との出会い

 私がApple製品と出会ったのは高校2年生の頃。高校生になってスマートフォンを持つようになり、初めに買ってもらったのはAndroidだった。しかも凄くマイナーな機種でケースがとにかくなかった。ネットで買った基板柄のケースに要らなくなったPCを分解して手に入れた小さな基板をイヤホンジャックに付けて個性を発揮していたけど。笑
 周りでiPhoneを持ってる子達が凄く羨ましかった。写真綺麗だし。薄いし。親に「iPhoneは写真が綺麗に撮れるからプリントの写メ送る時とかに便利なの!」とか言って買ってもらったiPhone5。コンパクトで、片手打ちできるこの機種。今はiPhone SEの第二世代を使っているけれど、やっぱり一番好きだった。復刻版として出てくれないかなと思うほど。
 iPhoneのみならずApple製品に囲まれることになるなんて、この時は夢にも思っていなかった。

大学合格祝いのMacBook Air

 次に出会ったApple製品はMacBook Air。
大学合格が異様に早かった私は、PCに関しても悩む時間がたっぷりあった。
Macは高い。親に散々言われた。でも私は「スマホがiPhoneなんだもん。AirDropが使えるようにPCは絶対Macの方がいいでしょ」と言い張った。
正直めっちゃ欲しかった。だって、カッコ良いもん。サカナクションが紅白歌合戦で使ってた時、ありえんくらいカッコ良かったもん。ステッカー貼りたいもん。本音はこれ。でも機能性で説得するしかなかった。
私もMacは使いにくいかなとか少しは悩んだ。小さい頃からWardで小説を書いたり、遊んだりしたPCは全てWindowsだったから。
どうしてもクリエイターが使うイメージがあって、学業メインの学生が使ってもいいものかと少し考えた。
 結論。MacBook で正解。大正解。説得のための口実にしたAirDropが便利すぎた。
 なぜMacBook ProではなくAirなのかというと、リンゴのマークが光る方がカッコいいと思ったから。それだけ。笑
 ディズニー全然好きじゃないんだけど、白雪姫のステッカーはリンゴのマークの活かし方として一番好きだったからネットで必死に探して手に入れた。高かった・・・

使いこなせるか分からなかったApple Watch

 テレビで見る芸能人の方の着用率の高さには驚くApple Watch。
 カッコ良いけど使いこなせるか分からない。本当に要るかな?結構悩んだ。
 悩んだ1番の原因は「アナログの時計も好きだ」ということ。私の祖父は時計の修理士をしていた。その祖父からもらった、陰陽のマークの黒とオレンジの腕時計がお気に入りで何度も祖父に電池交換してもらって小学校5年生から大学生までずっと使っていた。これをしなくなるのが一番ネックだった。
 でもそれに大学の講義の移動率の高さが勝った。私の通っている大学は異常に広い。それでいて私は博物館学芸員の資格を取得するための講義なども履修していて移動が他の人よりも少し多かった。記憶力が悪い私は新学期になると何度も何度もスマホを見て次の講義室を確認していた。面倒。自宅から通学しているので、荷物も少なくはないし。
 Apple Watchを買って予定が知らされるようにすれば、腕時計で確認できて便利なんじゃないか?そうに違いない!そう信じて買った。
 でも合わなかった時が怖いから中古品を買った。
 スポーツしないのに、NIKEモデル。謎い。
 しかも、その時はSeries5くらいまで出ていたにも関わらずSeries2。古い。
 でも、Apple Watchは謎で、古くてもサポートが終了していない。買ってから少ししてアップデートがきてSeries全てが同じ能力を兼ね備えるようになった。いつかは見放されるかもしれないけど、私にはこれで十分。
 地味に「スタンド↑」みたいな通知は守るようにしている。ラボで論文を読んでいても表示が出たらコーヒーを入れるために立ったりしている。ありがとう。笑

バイト代がすっとんだiPadとApple Pencil

 上でも述べたように私は実家から1時間30分程度かけて大学に通っている。なので、その日の講義のレジュメとかは持ち歩かなければならない。重い。全てPDFファイル化してそこに書き込めたら便利だろうなと思っていた。
 そんな矢先に出た価格も抑えられていて、サイズも過去最高に丁度いいiPad。すぐに購入することに決めた。YouTubeでレビューを見て、何を揃えると便利なのかも調べて予約して購入した。
 書き込むためにはタッチペンも必要。Apple Pencilは高くて別の物で妥協しようと思ったけど、妥協しなくて正解。もうタッチペンじゃない。ペン。
(充電の仕方が少し折れそうで不安なのはここだけの話。笑)
 初めは講義で使う予定だったけど、COVID-19の影響で講義が全てオンラインになり、レジュメがPDFで来るようになった。能力最大発揮だよね。便利すぎて泣けちゃう。ここでMacBook Airの便利さも最大限発揮されて快適です。はい。
 使い方をザッと説明すると
 ・ペーパーライクフィルムを貼って使用
  →ペンが滑らなくて書きやすさが桁違い
 ・Good Notesというアプリを購入。
  →PDFに書き込めるし、ノートをどんどん作っていけるのが便利。何冊持ち歩いても重くない!
 バイト代は消えて苦しい生活を強いられたけど、本当に買って良かった。論文もめちゃめちゃ読みやすい。

最後!奇跡のノイキャンAirPods Pro

 そして本日届いたAirPods Pro様です。
本当に凄い。語彙力無くなるくらい凄い。バイト先の同僚に体育を専門にしている人がいるんだけど、その人が「めっちゃやばいっすよ」って言ってて即購入。その人「俺、凄すぎて自転車で来るところ今日は歩いてきたっすもん」って。ちょっと意味わからんとか思ってたけど、届いて着けてみたら分かった。
凄いわ。そりゃ歩きたくなるわ。
ノイズキャンセリングすると周りの音がスーッて消えるの。何この空間?みたいな。事故らないように気をつけなくちゃいけないくらい。
これからの生活が少し楽しみになった。

(余談)実は手放したApple製品もある

 思った人もいるかもですけど、私、iPodは持ってないんです。
 1度持ってたことあるんだけど、なんかイマイチ使いこなせなくて、音楽プレイヤーはWALKMAN使ってます。Apple Musicも契約してるので、スマホで聴くことも多いかな。
 あとは、iPad mini。Apple製品にハマりかけていた頃に父親が何故か中古で買って渡してきたんだけど、あれは私にとっては中途半端な大きさで、使い方に迷って手放した過去があります。
 全部が全部 自分に必要なわけではないから、やっぱり新製品が出た時はめっちゃYouTubeとかでレビューを確認します。安くないし。笑


ここまで、めっちゃ長くなりました。多分過去最高かもです。笑
服でも何でも割とそうなのですが、1つのブランドで統一することには利便性やデザインの統一性が生まれるので非常に便利だし、まとまるなと個人的には感じています。カッコいいの気持ちだけで始まりましたが、今となっては生活に非常に欠かせないものになっています。
「気になるな」と思うものがありましたら、私のガバガバな感想しかありませんが、聞いてください。笑
ここまで、お付き合いいただき本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?