見出し画像

添削杯 ーはじめてのびんて~じー

 こんにちは。2016年にPower5を手にし、2018年にはTimetwisterを除くPower8になったものの、どうにも機会を逃してVintage童貞のままでいたちゃばと申します。今回は添削さんからお誘いをいただき分からされに行くことになったので、記事にしようと思いました。

今回のレシピです。

DPS(Dark Power9-Zenbu-Tukaitai Storm)

9 Power 9
14 制限カード
 水蓮の花びら
 魔力の墓所
 太陽の指輪
 ライオンの瞳のダイアモンド  
 渦まく知識
 思案
 ギタクシア派の調査
 神秘の教示者
 吸血の教示者
 Demonic Tutor
 修繕
 ヨーグモスの意志
 ネクロポーテンス
 ヨーグモスの取り引き
4 暗黒の儀式
2 陰謀団の儀式
4 闇の誓願
1 苦悶の触手
4 強迫
4 定業
1 ハーキルの召還術
1 狼狽の嵐
1 蒸気の連鎖
2 防御の光網
1 ボーラスの城塞
12 土地
 4 汚染された三角州
 1 血染めのぬかるみ
 1 溢れかえる岸辺
 2 Underground Sea
 1 島
 1 沼
 1 Library of Alexandria
 1 トレイリアのアカデミー
15 サイドボード
1 墨溜まりのリバイアサン
2 致命的な一押し
1 蒸気の連鎖
1 狼狽の嵐
2 ハーキルの召還術
3 トーモッドの墓所
2 防御の光網
1 覆いを割く者、ナーセット
1 島
1 カラカス

せっかくVintageなんだし制限カード山程使いたいよなぁ!ということでDPSです。Alexが入ってたり、荒廃鋼の巨像が無いので墨溜まりですが特にどうということはないリストかと思います。ボーラスの城塞がこのデッキの最強カードだと思うのでルールスは検討していません。

画像1

のんびりとトーストを焼いてコーヒーを淹れ朝ごはんを取ります。家MF素晴らしいな…時間が有るので洗濯機とグラブルとシャニマスを回します。

R1 xxゴロスショップ

G1:相手先手のマナクリプト→ヌルロ→抵抗の宝球からぐだぐだし、こちらはネクロが着地するものの決まり手を引き込めず。一時は相手のマナクリプトが削り切るか!?と思ったものの隔離するタイタンが着地してGG。
 こちら土地2・Sapphire・LED、儀式・請願・蒸気・バンチュー・Jetとある状態からなにか勝ち筋が合ったようなどちらにせよダメだったような。

G2:アンシーsolで返したらヌルロアメ棘→抵抗と置かれ膠着へ。ハーキルを打つマナに届かないままGG。

R2 xxジェスカイルーツリー

相棒だ!殺せ!!!
G1:ボルカ、Sol、Crypt、LEDと置かれて巻物からアンリコをサーチされる。Jet・Sapphire・アンシーでデモチューからフラスターをサーチ。相手のルーツリーに備えようと思ったものの、これは普通に強迫で落としておけばよかった。
アンリコ→ルーツリー→フラスターに支払えるだけのマナが相手に合ったのを見落としており、6枚引かれてそのままブリーチまで届いたのでGG。

G2:アンシーをセットしてフラスターを構えた所、ツンドラCryptからメンターが着地する。返しの祈るようなリチュアルにWillを切られてGG。

R3 xxルールスPO

噂のやつだ!!!殺せ!!!!!

G1:アンシーからMythic Remoraを貼られる。このときはこんなコバンザメにあんなに言わされるなんて思ってもいなかった…
良いハンドだったので覚悟を決めデルタ→アンシー→Crypt→Sol→Timetwisterとプレイ。(相手3ドロー)これをWillされる。
Remoraを維持の上、ルールスをプレイされる。これで向こうがフルタップになったので再度挑んでみることに。アンリコはWillされる(remora4ドロー目)。さすがにこれで何も無くなっただろ!!!と儀式→請願(remrora6ドロー目)に対して3枚目のWill。

オラっ!!!コンボごときがWillに勝てると思ってんじゃねぇぞ!!!

ごめんなさい!!!許してぇ!もう6枚も引かれてアドバンテージ壊れちゃう!!!ダメぇ!更に商人の巻物からアンリコなんてされたらサレンダーしちゃう!!!

そのまま逆説ストームが決まりGG。

G2:アンシー、Mox2枚から定業でハンドを整えに行った所ギタ調→Lotus→ルールス→Lotus→mox→Vault→ブレスト→opal→アカデミー→撤廃→opal→堕落の触手で1キル!
ルールスやべぇ~!と思ったけどルールス抜いてもストーム10ありますね。

R4 xooマナレスドレッジ

G1:先手スタート。黒マナがないものの島とmox、光網が有り、定業で黒マナを引けばコンボが決まるハンドをキープ。光網はWillされ、返しにバーゲン。ホロウワンが着地する。
定業を打って下下と送るも黒マナなし。返しに這い寄る恐怖が2枚落ち、イチョとのパンチで残り7まで落ちたのでラストターンに。2枚目の定業も黒マナ無しで負け。

G2:フェッチ・Ruby・トーモッド・LEDとセットしてエンド。相手のバザーが湿気て殻1枚のみ。T2にCryptを出してTinkerからボーラスの城塞が着地してそのままWin。

G3:1マリからバザーを起動された返しに沼儀式儀式ロータス請願ヨグウィルから後手1キル。

R5 oxxFastbond

G1:トロピ→Lotus→Fastbondと置かれる。Fastbond???後手にPetalからLEDを置いた所悩まれてOKが出る。ピアスかDazeが有るのか…?と思い儀式→Tinkerをした所通りボーラスの城塞が着地してそのままGG。実際Dazeがありました。

G2:Fastbondの返しの儀式はDazeされ、面晶体のカニ。はーLOかぁーと更に儀式で仕掛けるとMMSでカウンター。すると朧宮が着地して3マナでハグラへの撤退。
土地が出るたび1点ドレイン→朧宮を自分のマナでバウンス→Fastbondで再プレイで無限ドレイン。ありがとうございました。

G3:フェッチ・Sapphireから定業を打ってターンが帰ってくれば勝つ所、アウフが着地し、マナに詰まる。バンチューで解決策を探しに行くがMMS。その後の儀式→ネクロにブレストからWillを引き込まれ、最後のお願いヨグウィルをGushから輪作、ボジューカの沼をサーチされて負け。


添削杯を終わって

悔しい!!!!!という気持ちと、楽しかった!もっと遊びたい!!!という気持ちでいっぱいです。。もっと環境に存在するアーキタイプがわかっていれば、どういうカードがプレイされるかわかっていれば、デッキの回し方をわかっていればもっと勝てたのではないか、という思いで、明日もう1回あると言われたら今すぐにも参加したい所。

画像2

楽し~~~!

デッキの調整したい部分
・ヨーグモスの取り引きが重いので探しに行く気が起きない→他のカードに
・Alex引くたびに島だったら…って5096095487323回言ってた
・ハンデスがもう1~2枚欲しい→マナ+Ponderとかサーチと言うハンドでスタートすると1回カウンターされた後取り返しのつかない展開をされてしまうので、キープ基準として相手の妨害を出来るハンデスを少し増やしたいところ。
・サイドボードが本当にわからないから対戦と見返しを一杯やりたい。

という事で

第2回お願いします!!!

画像3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?