M:tG異世界転生~94年までのカードしか存在しない世界2

~ここまでのあらすじ~

eureka打たれて21点速攻パンチされたりeureka打たれてOrder of ebon hands3枚と巨大戦車とOubliette出したりした

R3 Gallowさん Troll Disco xx

G1 先手を取られて向こうのAlexから。こちらはA定食でヒッピーを送り込む。ブラスをセットしてきてエンドしてきたのでSinkholeをキャストするが、相手のハンド枚数を勘違いしておりヒッピーで殴ってもドロー後7枚、Alexの継続を許してしまう。えっAlex使うとハンド多すぎません?
Sedge Trollが着地して突破できる方法がなくなってしまい負け。えっこのクリーチャー、黒単のクリーチャーでどう突破するの!?稲妻とかでも除去できないじゃん!?どれだけ環境に合致してるんだ…って言いながらボコされていきました。 0-1

G2 A定食は稲妻で対処されてしまう。その後送り込んだEbon handsはアンリコからのコンマジで処理され、アンリコをリコールされてめちゃくちゃに引かれ、祈るように送り出したセンギアバンパイアはChaos Orbで割られてしまう。これがChaos Orbか~~~!体験~~~!!! 0-2!

R4 たるもたるものさん 白タッチ青赤

G1 先手ロータス黒騎士ヒムで蓋をしてプラトーを露天鉱床で割った結果向こうの土地がつっかえて勝利。 1-0

G2 黒騎士から憂鬱をおいてマナ的には有利に立つ。が、後続をいまいち引けないまま相手側に白騎士が着地する。こちらもEbon handを追加してすれ違いビートに持ち込むが、ここで飛んできたのが臨機応変!Gloomを対黒に変更されてしまう。Order of Leitburが追加され、最後に稲妻が2発!ライフレースをぎりぎりまくられてしまい負け。 1-1

始めて見た…即座にテキストが出てきた自分偉い。

G3 露天鉱床・ミシュラ・沼・陥没孔・陥没孔・暗黒の儀式・憂鬱のハンドを悩み、初手憂鬱をおいて土地砕いていけば事故ってくれるだろ!って祈ってキープ。しかし相手はどんどん土地を置いてくる一方自分は追加のマナソースを1枚も引けない。のびてきた相手の土地から出てきたのはセレンディブイフリート!最終的に8ターンで1度も土地を引けずに負け。 1-2

終わった後聞いてみた所「この環境露天鉱床有るんでめちゃくちゃ土地割られる前提で…ブラスとデュアランめちゃくちゃ入れてます」と聞いてへぇ~~~!!!なるほど~~~!!!と348796回うなずいた。OSめちゃ深い。楽しい。

R5 三重のジョニーさん 青赤エイトグ oxo

G1 自分マリガン、相手ダブマリからのスタート。A定食を送り込むが、これはチェンライで落ちる。ならばと土地を攻めた所相手のマナがのびずそのまま封殺。 1-0

G2 向こうがミシュラのアンクを出してきて露天鉱床でパリパリ土地を割られた上で2体着地したエイトグにチクチク削られて最後にSerendib ifreetを追加されて負け。 1-1

「エイトグだ!最大何点くらい叩き込みましたか!」って聞いたら「実は基本Serendib ifreetが…」って悲しい顔をされました

G3 A定食で先行。稲妻が飛んでこなかったのでヒッピーでペチペチ削っていた所Serendib ifreetが出てきたので負け時とセンギアの吸血鬼を送り込んで勝ち! 2-1

R6 belさん バサルトパワーーーー

最終戦。驚くことにここまで6戦、白t青赤に2回当たった以外はすべて別のデッキと当たっている。そう。オールドスクールはカードプールが狭く一生同じデッキでぶつかり続ける環境ではなく、限られたプールの中でいかに抜け出すかを必死に考えしのぎを削っている多様性に溢れた環境だったのだ。

G1 A定食を送り込むと向こうはアレックスを設置してくる。今度はR3と同じ轍は踏まない。ヒッピーでハンドを6枚に削ってからの精神錯乱X=1!除去を選択しなかったならばここでハンドを削ればヒッピーがそのまま殴りきれるだろうという判断。実際相手はUUを捻出できないまま抱えたPower artifactをヒッピーとヒムで落とされ、そのまま勝利できた。 1-0

G2 相手がブン回ってMoxアンリコロータスからのThe Abyssをいきなり設置してくる。テキストを聞いて念の為Scryfallして勝ち目がミシュラの工廠しか残っていない現実を知る。

Legends3兄弟の次男。Pestilanceみたいに自壊しないのなんで?

とりあえず、とヒムとSinkholeで相手の土地を削って行くとネビ盤がやってきたためAbyssを叩き割り黒騎士をおいて攻勢に転じる。そこに飛んできたのは天秤!お互いに土地も手札も盤面もぐちゃぐちゃになり、ただただ引き合う時間が続く。

相手から追加のAbyssが設置され、こちらがミシュラの工廠でちまちま削っていると着地したのはMirror Universe。

お前もLegendsじゃん…

20-1まで削ったところでライフを逆転されもう20点削ることを要求されてしまう。その無限の長い長い鏡の回廊を歩いている間に回想から天秤とTimetwisterを回収され、盤面整理から大量ドローの後飛んできた火の玉で焼かれて負け! 1-1

G3 Ebon handをおいてターンを返すとTimewalkからのThe Abyss!土地を置いてターンを返すとTimetwister!ヴィンテージか…!?ただ、ヴィンテージではないのでターンがそのまま帰ってくる。
 帰ってきたハンドは儀式2・ヒム2・ネビ盤・生物だったのでヒム2連だとネビ盤を悩んだ結果、ネビ盤→生物を選択したところ返しに飛んできたのが精神錯乱X=4!

打たれるとオアーっ!ってなる アンリコよりなる

ヒムから入っていれば精神錯乱飛ばしてネビ盤おいて生物のチャンスがあったな~~~と思いながら負けていきました。マジック難しい。最後はBraingayzerX=5億。マジック難しくて楽しい! 1-2

というわけで最終成績は2-4でしたが、すっっっごく楽しかったです。多様なデッキ、知らないカード、知らない戦略。多色デッキのMoxずらずら並べてAnscestrall Recall打つの、めっちゃ気持ちよさそうだったんで次回は多色デッキを組んでいこうと思います。

ありがとう闇のフィクサー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?