見出し画像

1000円(税別)構築のフォーマット名制定及び禁止・制限告知

テン・エイティ

皆さんこんばんは!1080円でカードを買っているでしょうか?私は≪野生のつがい≫ランプがもう一つ形にならず悩んでいるところです。
この度、フォーマット1000円(税別)構築の名称が決まりました!フォーマット名は「Ten Eighty( #テンエイティ )」となります。1080でも構いません。

我々は「1000円構築」という今までの呼び名と「実際にはサイドボード込みの1080円である」というギャップによる混乱をどうにかしたいと思っていました。

「もう80円使えるの!?もう1000円で買っちゃったよ!」

というセリフを何度も聞いてきたのです。そこで我々は覚えやすく、サーチしやすい名称を検討し、ろき(@lo_ki_k)からこの素晴らしい名前を貰ったのです!

皆さんが見事なテン・エイティを決め、トーナメントを駆け抜けることを祈っています。

誠の話

続いてはテン・エイティにおける禁止・制限告知についてです。我々は1月からテン・エイティの大会を行い、環境を見守って来ました。その結果、《サイカトグ》と《嘘か真か》を併用したデッキが非常に強力であることを発見しました。

我々が特に問題視したのは《嘘か真か》です。このカードは残りの56枚に特定のカードを要求せず(もちろん《島》は必要です!)自由かつ強力なデッキ構築を許します。あらゆる青デッキにこの4枚入れることが肯定されます。そして、25thマスターズに再録された《蓄積した知識》と組み合わさり更なる猛威を振るいました。

我々はこのフォーマットにおいて多くの禁止を出すことによるコントロールを望みません。しかし、我々は何が重要かわかっています。ただ1枚のカードによって環境が支配されることは望ましくない、という事です。

本日2018年5月21日より、テン・エイティにて《嘘か真か》は禁止されます。これにより多様なデッキを見ることが出来る事を我々は期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?