見出し画像

回セ!DPS(Dark Petition Storm)

Vintage界においても屈指の気持ちよさを誇る(当社比)DPS(Dark Petition Storm)について、初心者用の記事がなかったので自分用に作ることにしました。

DPSは最終的にストームのたっぷり乗った《苦悶の触手》を打つことが目的ですが、その過程でフィニッシャーとなるカードを経由することが多いです。つまり、コンボルートはマナ加速→フィニッシャー→中略→苦悶の触手です。フィニッシャーになるカードは下記。3マナと6マナですね。

《修繕》《ヨーグモスの意志》《TimeTwister》《ネクロポーテンス》
《ボーラスの城塞》《ヨーグモスの取り引き》《精神の願望》

それぞれ見ていきましょう。

・《修繕》

条件:青を含む3マナ、アーティファクト1個
《ボーラスの城塞》が着地して城塞ルートへ入ります。

画像1

多分これが一案速いと思います

・《ヨーグモスの意志》

条件:黒を含む3マナ、墓地が肥えている
マナ加速から唱え、墓地のマナ加速を再利用、サーチから《苦悶の触手》へつなぎます。ロータス→暗黒の儀式x2→デモチュー→ヨグウィル→ロータス→暗黒の儀式x2→デモチュー→テンドリルとかですね。墓地のカードさえいっぱい有ればいいのでフィニッシャーが通らなかった後のリカバリーとしても強いです。

画像2

《死の国からの脱出》作った人はこれプレイしたこと無いよね

・備考
墓地に「ロータス・LED・ペタル・フェッチが無い」場合、0マナから1マナに伸ばす手段がないため、マナを浮かせて意志を打たないと続きません。気をつけましょう。

・備考2
墓地からカードがどんどん減っていくので魔巧やスレッショルドが達成できなくなっていきます。キャストは早めに。

・《TimeTwister》

条件:青を含む3マナ、運がいいこと
マナが浮いてたり、ストームがある状態でプレイして運がいいともっとマナとストームが出て触手に繋がります。持っていないので…わからないんですが…ヨーグモスの意志と似たような感触になるんだと思います。
相手が7枚引き直すので、Force of willを引き込む可能性があります。

画像3

今は立派にPower9をやっているTT

・《ネクロポーテンス》

条件:黒黒黒
カードが山ほど引けるので次のターンを迎えることができれば他の何かのルートに入って勝てます。13/60ほどが土地なので、9~10枚になるように引くと余計な土地を捨てて7枚になるんじゃないでしょうか。誰か教えて下さい。

画像4

冬だけじゃなくオールシーズンネクロでいこう

・《ボーラスの城塞》

条件:黒黒を含む6マナ、あるいは修繕から
デッキトップから10枚くらいプレイできるのでそのまま勝ちます。トップが土地だとつっかえるので、弾く手段を残しておきましょう。

・土地のプレイ権を残す
・フェッチを切らない
・ドロースペルは取っておく
・定業、思案はトップに置いた後1枚引くので置き方に注意

画像5

喋る前と後にボーラス様バンザイをつけろ。

・備考
ミスチューかバンチューで闇の請願を置いて唱えるとサーチしながらマナが増えます。

・備考2
《師範の占い独楽》を取っている場合、独楽でドロー→トップの独楽を1ライフでプレイすることでトップを好きなだけ入れ替えれます。

・《ヨーグモスの取り引き》

条件:黒黒を含む6マナ
カードが山ほど引けるので、そのターン中に他のルートに入って勝てます。重くてそのターン勝てるネクロです。《覆いを割くもの、ナーセット》等の追加ドロー禁止系に負けるので気をつけましょう。

画像6

困ったらすぐに引き増せるのが強み

・《精神の願望》

条件:青青を含む6マナ
青のマナソースが土地、ロータス、サファイア、ペタルしかないため、プレイが難しい上に打ってもスカる可能性がある1枚。フィニッシャーか、闇の請願がめくれるとだいたい勝ちです。合わせてデッキに10枚入っているとしておおよそストーム1につき10%といったところです。ちょっと低くない?

フィニッシャーがめくれた場合はそのルートへ。闇の請願がめくれたらヨーグモスの意志→好き放題→触手です。

画像7

この中では弱く見えてくる

・サーチで何を探しに行くか

マナが足りない    →土地をおいていくかLotusをサーチしましょう。
フィニッシャーがない →サーチで引っ張ってきましょう。
サーチがない     →何でマリガンしなかったんですか?

フィニッシャーは軽い順に修繕>ネクロ>ヨグウィル>TimeTwister>(3マナ壁)>城塞>バーゲン>デザイアかと思います。


まだ実戦経験すら無いのでボコボコに叩いてください。アップデートしていきますので。それでは感謝のデザイア10000回しに行ってきます。さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?