見出し画像

無職中に運転免許を無くした

最近無くしてしまい、再発行してきました!

マイナンバーカードもパスポートも持ってないのにどうやって本人確認できるんだろう。

と不安でしたが、無事に再発行できました!

必要なもの

住民票
保健証
名前がわかるもの(キャッシュカード等)
時間 10時間くらい
お金 3500円以下

時間かかった!!
というのも、
引っ越してから免許更新してないし住民票も移さないといけなかったので!

手続きの順番は以下でした!

①近くの警察署へ紛失届を出す

免許証を無くしたら、近くの警察署へまず行きましょう!
いつ、どのへんで無くしたのか、渡される書類へ明細に書きます。
そして、見つかり次第いつでも連絡がもらえるように、電話番号を登録します。

これは10分くらいで終わったかな。

②転居届、住民票をとりに市役所へ

1時間くらいかかりました。
まずは転居届けを書いて、しばらく待つ。
手続きが終わり、住民票も一緒に発行してもらいました!

この日は平日にもかかわらず人が多かった!!

③運転免許試験場

近くの運転免許試験場へ。
市役所もそうだけど、
駅の近くに無いだよなー😭

提出したものは、
住民票
証明写真 (800円)
再発行手続き書類と本人確認の2枚
お金 2200円

そのあと、発行のためのパスワードとか、
免許用の証明写真を撮って、(証明使わないんかい)、
ひたすら待つ。

平日なのに免許の更新ある人が多くて、
1時間は待った…!!

大袈裟に考えても、
移動とかでトータル10時間は掛かります!!

おやすみを1日とった方が効果的なのと、
試験場や市役所は17時までしか開いてないので、会社帰りでさっさと発行するのは難しいと思われます…!

ちなみに私は2日かかってしまいました!!!

今後無くしたり、再発行される方は気をつけてー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?