学校の調査書

息子が学校から、調査書依頼書をもらってきました。なんでも息子の小学校では、中学受験する生徒はその依頼書と志望校の願書を一緒に先生に渡して、調査書を書いてもらうシステムなんだそうです。

それで受ける学校の枚数分、その書類をみんなの前でもらって来たらしく、志望校を決め切れていない息子が適当に「5枚ください」と言ったところ、先生に驚かれたんだとか。

まわりの皆は2枚だけだった、僕だけ5枚もらったの。だそうです。しかも、そもそも書類をもらった生徒は10名いたかどうか。クラスは約40名なので、4分の1くらいの生徒しか受験しないんですね。

そうなのかー。みんなそんなに受けないのか。地方都市だからかな。大体が、公立中高一貫校と、滑り止めの私立を受けて終わりなんだそうです。5校に絞り切れるかなと思っていた我が家としては、ちょっと拍子抜けです。5校どころか、どうせ首都圏受験するなら2月に毎日受けてもいいかなと思ったりしていたのに・・。

それと、先生に書いてもらった調査書を保護者が直接受け取りに行く日時というのが設定されていて、11月22日あたりで幾つか選ぶ模様。ということは、それより前に志望校を決めて願書をすべて取り寄せておかないといけないということでは!志望校まだ絞り切ってないのに!こんなに早く志望校って決めないといけないのですね。知らなかったです。

うーん、直近の公開模試の偏差値が下がって志望校どうしようかなと思っていたところへ、この調査書提出締め切りが来て、さらにどうしようかなに拍車がかかっています。どちらにせよ今月いろいろな学校の説明会があるので、それで決めるしかないですね。

毎日シンママ子育ていろいろを書いています。ときどき政治家秘書ネタも書きます。サポートしていただけたら嬉しいです! よろしくお願いします!!