見出し画像

Openseaでのいろんな販売方法<固定価格販売編>【 #応援NFTアーティスト 】

こんにちは。カロンです。NFTアーティストの皆さんを応援しています。

Openseaではいくつかの販売方法を選ぶことが出来ます。

「知ってるよ、固定販売とオークションだろ」

はい、まぁそうなんですが、それらを組み合わせるといろいろおもしろいことができるので、今日はその話を。最初はオークションの話もしようかと思いましたが、固定販売だけでかなりのボリュームになりましたのでまずは固定販売の方法のみ。これだけでもいろいろ面白い事できますから!ちょっと最後のだけ面白かったので有料記事にしてます、100円です。見つけたときは面白くて盛り上がりました!

※「noteアカウント無いしクレジットカードで払うの面倒!」という方、私のウォレット(charoncrypto.eth)に何かくれた上で、DMくれたら有料部分送るかもです。

私、口癖のように言っておりますが、ルールを知らなくてもゲームを楽しむことは十分出来ます。でももしゲームに勝ちたければ、ルールを知り、ルールを利用するべきですよね。ルールなんてどうでもいい!勝負なんて気にしない!ただ楽しみたい!とおっしゃるならそれはそれで素晴らしいと思います。本当に。そのままでも問題ありません。ただ、まぁルールを知ってそのルールを利用して楽しむってことも出来ますから。ご参考程度に。

※基礎知識:Openseaでは売りに出すことを「Listする」と言います。記事内で「Listする」とか言っているのはそういうことです。それについてはこちらの記事をあらかじめ読んで頂くとスムーズです。→【 #応援NFTアーティスト 】Mint、List、そしてオークション。

【固定価格販売】

まずはこれが基本です、固定価格での販売です。つまり「この作品を◯ETHで売ります」という売り方です。これはシンプルに売りたい価格を入力するだけです。

<販売期間設定>

そうそう、たまにご存じない方もいらっしゃるんですが、販売期間も自由に設定出来ます。「1ヶ月間売る」ということも出来れば「1週間だけ販売」も出来ます。下記のDuratin(=期間)をクリックし自分で販売期間を設定出来ます。

私が確認した限り最短で15分です。15分以下に設定すると、少なくとも15分ないとダメですよー、と言われます。

基本的には皆様、売りたくてListするわけですから、「15分しか売らない!」ということは考えづらいと思いますが。
販売期間、デフォルトは1ヶ月で、1ヶ月経って売れなければ、自動的にリストが取り下げられます。ぜんぜんチェックしてなくて、「売れたというメール来ないなぁ」と思っていたら単にListが取り下げられていただけ、ということもあります。

<List予約>

この販売期間を自分で設定する、と機能を活用するとListを予約出来ます。例えば朝8時にMintして、12時から販売開始という設定をしておいて「こちらの作品12時から販売開始ですよー」とツイッターで告知する、ということですね。いきなりListして告知するとすぐ売れてしまう(それはそれで素晴らしいですが)という場合、事前告知していろんな人に見てもらう、という事ができます。

【特定の方にだけ固定価格で販売する】

これ便利です。例えばAさんから「こういうイラストを描いてほしい、描いてくれたら0.01ETHで必ず買います」と言われたとします。それには応えてあげたいですが、仮に0.01ETHで普通に固定価格販売したら、他の人が買ってしまうかもしれない。じゃあお互いに「何時◯分にListしますからその時必ず買ってくださいね」ってのも面倒ですね。そういう時、Openseaでは「特定の人にしか買えない」という設定が出来ます。
価格を決める箇所の「More options」をクリックし詳細設定を開き、「Reserve for specific buyer」(=特定の買い手のために予約する)のボタンをクリックします。そして該当する方のウォレットアドレスを入力します。

これによって、この作品はここに記載されたウォレットアドレスの人しか指定の価格で購入できない、という状態にできます。

【複数価格販売】

ここから先は

899字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?