見出し画像

1対1の会話が苦手な理由を自分なりに分析してみた

先日、なんとなく気になって調べてみたら、
"オタクの喋り方が同じなのは会話をアニメや漫画で覚えたからだ"
という言説を見かけました。ちなみに「オタク 喋り方 なぜ」で検索するとわらわら出てきます。

確かにそういうことはあるかもしれない…!となかなか説得力のある説だったのですが、そこではっと思い当たることが。

「あれ、私って小さい頃アニメや漫画にはあんまりハマらなかったけど、バラエティ番組とかお笑いばっかり観てたよね」
「ということは、私は会話をお笑いで覚えてしまっているのでは…?!」

今はだいぶマシになりましたが、私は幼少期から社交性を発揮して会話を実践で学べたタイプではとてもないです。
でも、考えてみればグループでの会話は得意なんですよね。私。ちょうど良いタイミングで合いの手を入れたり、話題を振ったり。
ただ、自分のターンがあんまり長くなるとうまく喋れないので、他の人に会話を振るというごまかしをしている事を最近自覚してきていて。

漫才やコントで自分の話をながーくすることってあんまりないじゃないですか。エピソードトークはあるじゃないか〜という声が聞こえてきそうですが、まるっとエピソードを話すようなことは少なくとも私の周りではあまりなかったんですよね。

そして考えたみたらそもそも一対一で他人がどういう会話をしてるのかとか知りようがあんまりない!盗み聞きしかない!大人は会話をどう学べばええんや…。

一対一で人とどう話せるかが結局一番人生で大事な気がしています。

会話、うまくなりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?