見出し画像

物欲とは空いた穴を埋める作業

唐突に十割方本当のことを書こうと思います。というかせっかく長い文章を書いたので。noteにも残しておこうかな、と。

お化粧品がここ最近格段に増えたので収納を何とかせねば……と整理しております。

しかし、見せる収納・見える収納でにんまりにんまりしたい欲 vs. 視界に入ってくる情報を少しでも減らしたい・部屋はスッキリさせたい欲
……という相反する2つの欲で脳内が非常にめんどくさいことになっています。
……ただでさえ本で部屋が埋まっているというのに。
ただでさえものが多いような気がして捨てたいし捨てているはずなのに(本以外)

結果、こういった形になりました。これ以上増えたらどうしよう。というか多分増える。特にアイシャドウとリップ系。
開け閉めの手間を省くため、蓋は要らないのです。(埃対策のため一番上に無印のミラー蓋置いてますが)

……と収納に困るからと自制はしつつもうっかり化粧品を購い、その度に頭を抱えているのですが、寝る前にずらりと並んだそれを見て少し空いた穴が塞がるような感覚を得ているのは確かなこと。
使うものを選んで化粧ポーチに入れる、というのことをすると少し心がスッキリします。
とりあえず明日も何事も起きませんように。なにも起こさないように気をつけよう、などと思いながら。

そして今、この文章を書きながら、明日使うものを選んでおりますが……うん。確実に1カ月で回りきる。というか大体のところ仕事用はローテーションなので同じようなラインナップになるな、と既に面の皮の未来が見えていますね。まぁいいや。今後もそっとツイッターに放流して行きます。