生クリームをひっぺがす

訳知り顔をするときは自分の顔を見たら良い。

まぁ、なにがって、その人があなたに話したそれはあるものことの一側面であってそれが全てではないし、なんならそれはケーキでいうところの「外側の飾りのクリーム」の可能性が高いってこと。

全部わかったような顔をして口に言葉を載せるくらいならばニコニコと黙ってお祝いを送る方がマシなのではないか。
……と思うことがふとあります。

要はみんなが盛り上がっている中、「私は一味違うのよね」と言うことの、なんと無粋なことだろう、ということ。
それは他人を批判する以前に私自身にも降りかかっていて、みんなが笑っている中、一人笑ってなかったりしているので後から冷や汗かいたり脳内大反省会が繰り広げられる訳なのですが。

なお、この行為をしてもスマートに受け入れられている人も居る。あれは純粋にすごいと思う。

対面や所謂「リアル」でやりがちなので、俯瞰して見てみれば冷静になれるものだなーと感じた冬の半ばでした。次は実践だけど人間根っこの部分は中々変えられないぞと枝切り鋏を持ってこようかなんて思っても居ます。枝切り鋏で根っこ切れるかは分かんないですが。