見出し画像

Tag 322 🇩🇪 30/04/2024 退去手続き & 住民登録

今日は11ヶ月お世話になった住居の退去手続きの日だ。その前に住民登録へ。

入居してから2週間以内に住民登録をしなくてはならない。住民登録は予約が必要みたいで、休日にみると全然空いてない。というか2週間以内の予約なんて見当たらない。ビザの手続きについてケルン市役所へメールしたところ、ケルンで住民登録したからまた問い合わせしてね、と返事が返ってきたので、なんとしても早く住民登録したい。

まったく空いてない予約

ただ、朝5-6時あたりにみると、当日だったり数日先の予約が空いていた!予約をしたらメールが届いた。

住民登録予約完了メール

到着した後、何か受付が必要なのかと思いきや、みんな椅子に座って待っている。予約時間にボードに予約番号で呼び出される。予約から10分ほど経って呼び出された。AusweisとWohnungsgeberbescheinigungを持って行った。賃貸契約書ではダメらしい。どこから引っ越してきたの?と聞かれ、サインをして完了。何事もなく、終われてよかった。ビザについて、市からはメールが返ってきたが、管轄からメールは返って来なかったので、ついでに窓口でビザについて質問した。そうすると、メールだと返って来ないからここに電話しなと電話番号をもらった。やはりメールは面倒くさくて返さないみたいだ。笑

住民登録完了

住民登録完了後は、前お世話になっていたお家の退去手続きに向かった。私自身がまだドイツにおり、特に永遠の別れというわけではないので、新居はどうかとか軽くお話して、Kautionを返却してもらい、こちらもすんなり手続きが完了した。

スーツケースをもった帰り道、乗り換え駅でまさかのエスカレーターもエレベーターもない。はあ、運ぶしかないかと覚悟を決めたところ、おじさまが自分もスーツケース持っているのに、運んでくれた。ドイツに来てから、さらっと助けてくれるおじ様が多いことに感動している。おじ様に感謝を伝えると、ウィンクをプレゼントされた。イケおじだ。助けてもらえると、とても心が晴れやかな気持ちになる。

とても穏やかな気持ちで4月は終わりを迎えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?