Tag 339 🇩🇪 17/05/2024 スイス2日目ユングフラウ鉄道&愛の不時着ロケ地&ベルン観光

朝5時に起きて、ユングフラウ鉄道を乗りに行った。今日の総括としては、イメージしてたTheスイスを一番感じられた日。

ユングフラウ鉄道は150EURほどお支払いしたので、お高いけど、スイスへ旅行を計画してる人はぜっっったいに行くべき。鉄道としての感動は別にない。笑 景色が本当にTHEスイス!!!昨日はあいにくのお天気だったけど、今日は快晴!天候が変わりやすい山だったけど、時間が経つにつれ、お天気がだんだんよくなって最高。

最初にインターラーケンオスト? ウェスト? どっちか忘れちゃったけど、駅近くのインフォメーションセンターで、ユングフラウ鉄道のチケットを購入。その際に、行きと帰りでルート変えたいんだ。っていうと、え、雪いっぱいだから1時間のハイキングできないよといわれた。もし夏場にルートかえたい場合でも、購入するチケットが行って帰ってくるチケットだから、カスタマイズみたいなの必要ないよといわれた。担当者によって対応変わるは欧州あるあるかもしれないと警戒しているから、もし今度スイスに行くときにはもう一度確認しよう。

行った期間が、クライネシャイデック駅はしまっているので、アイガーからロープウェイに乗る予定だった。しかし、降りる駅がどこかわからんくて、1駅乗り過ごした。1駅戻るの歩いても20分程度で時間もあったので、ハイキングできない代わりに歩くことに。朝早い時間帯ということもあり、ちょうど小学生の登校時間とかぶって、少しの間小学生たちと一緒に歩いた。この子達は毎日この壮大な景色を見ながら歩いているのか。大自然に囲まれた中で成長できて素晴らしい環境だな。
山を見ながら、のんびり歩いて写真もたくさん撮って、ハイキングできないけど、これでかなり大満足。

さてロープウェイに乗って、鉄道に乗って、山に到着。山が綺麗なのはもちろんなんですが、それより驚いたのが韓国人、韓国人、韓国人。ほんとうに韓国人だらけ笑 愛の不時着効果なのか? 歩いても常に韓国語が聞こえてくるので、韓国旅行に来たのかと錯覚した笑 日本人は1組ツアーかなにかで来ている5人組しかみかけなかった。本当にスイスで全然日本人に遭遇しない。GW明けだったのと、円安が作用してそう。

山については後日たくさん写真載せます。

山を降りた後は、インターラーケンまで戻って、バスで愛の不時着ロケ地へ。写真撮影そこそこにユーレイルパスをもっていると、クルーズが乗れるらしいので、クルーズに乗ることに。水が本当に綺麗で、20分ほど乗っていたのですが、ここは地元の方が結構多かったです。本当にスローライフしてる〜!って感じでめちゃめちゃ楽しかった。

ロケ地の桟橋は桟橋で写真をとるのにお金がかかるそうなので、大ファン!ってわけではなかったので、桟橋単体をとって、15分ほど滞在して完了。バスからクルーズの乗り換えが15分だけで足りるかなと友達と話していたが、その桟橋のところにクルーズ船がくるので、写真撮影だけなら十分。街観光するとしても次のクルーズが2時間後だったので、さすがに2時間はみるものないねってことで、満足してクルーズ船でインターラーケンへ戻りました。

そしてベルンへ移動。ベルンにきたら急に人がいっぱいで、The都会!って感じ。スイスと聞いてイメージするあのアルプスの世界観は皆無。でもみんな優しくて、のんびりとした時間が流れていて、ベルン楽しく観光できた。
これも後日写真を載せよう。

ついに明日スイス最終日。明日までの3日間の滞在で果たして私はスイスに住みたくなるのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?