見出し画像

Tag 327 🇩🇪 05/05/2024 こどもの日

ドイツにきてから迷うこと。そう、日曜日の過ごし方。
日曜日、どこへ行っても基本お店が閉まっているので暇すぎる。みんな何して過ごすんだろう。

今週はYouTubeでマリオカートの大会があったので、それをみて1日過ごした。大きな大会で、すごい人数が出場するので、各視点の投稿をみていたらあっという間に時間が溶けた。

コロナが流行って、ゲーム実況をみるようになって、つくづく思う。自分ゲームプレイするより、見ている方が好きだなと。

ちょっとしたら、また猫と遊んで、部屋の掃除して、洗濯物を回して。本当にダラダラとした休日を過ごしてしまった。


距離が縮まらない

こういう日があってもいいかと思いもするが、こういう休日ばかりな気がする。

ちょっとはドイツ語をやるかと思って、今週ドイツ語の学校へ申し込みにいくので、オンラインのプレイスメントテストをやってみることにした。Goethe A1の試験は合格していて、今B1合格に向けて対策しているので、B1くらいかなあと思ったら、案の定B1。B1学習内容の文法は一通り完了させたが、使えるかと言われるとまた別の話。解いた後に答えを教えてもらえるのだが、ああ、そういえばやったなぐらい。ドイツ語を使いこなせるまでの道のりは長い…
語学学習は日々の積み重ねだなと痛感する今日であった。

今はドイツ語にもそっぽを向かれる時期

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?