見出し画像

夜遅い時間帯の投稿なので、お酒の話を。若い頃はお酒の呑み方が分からなかった。吐くまで飲まされて酔いつぶれ、もうお酒はこりごりと思ったことは何度もある。でも今では日本酒、ワイン、焼酎、ウイスキーなど基本的には何でもいけるクチになってしまった。酒豪になってしまったわけではないが、お酒の美味しさに目覚めてしまったのだから不思議なものだ。

この間、先輩士業と自宅で囲碁を打ったときに、先輩のリクエストで焼酎水割りにしたがあまり美味しさが感じられなかった。これは、何故かは分からない。お酒の美味しさは感覚的なものなので、別にそれはそれでいいかなと思う。いずれにしても年を重ねるにつれ、楽しく呑めるようになっている。

夫婦そろってビール党である。妻が教えてくれたプレミアムモルツの「神泡サーバー」で泡いっぱいの一杯を呑んだ時にその美味しさに衝撃を受けた。今では自分専用の「神泡サーバー」を買って使うほどになってしまった。

アサヒスーパードライやエビスビールで「神泡サーバー」を使ったことはないので、今度試してみよう。でもきっと違いは分からない。

日本酒は辛口で好み。月不見の池は美味しい。