見出し画像

弱さを見せるを実践してみた…

ひとつ前の記事でかいた弱さを見せるコミュニケーション。私の小さな実践を紹介していく。

先日、私は、他のメンバーより明らかに経験不足の業務にチームの一員として取り組んだ。これまでの私であれば、

みんなに負けたくない。経験不足だと思われたくない!

という思いでとにかく必死に仕事を頑張り仕事を抱え込んでいた。

ただ、弱さを見せるコミュニケーションの強さを理解した今、

私は、この分野は経験がほとんどないので、実はほとんどスキルがない。今回、みんなのアドバイスを受けながら、スキルを積む良い経験にしたいと思っている。だからいろいろ教えてほしい。

メンバーに正直に打ち明けた。

その後、メンバーは惜しみなく自身の経験をシェアしてくれ、結果として、私自身のスキルアップにもつながったと感じている。それだけではない。私とメンバーの距離が以前よりも縮まり、信頼関係が深まったように感じる。

仕事において弱さをさらけ出すには勇気がいる。だから、まずは、身近で信頼関係がある人との関係性において少し自己開示して様子を見る。私はこういったところからスタートした。謙虚になることで仕事における感謝や喜びが以前よりも増え、私も周りもさらに好きになってきている。