見出し画像

花の種

今日近所のホームセンターに買い物に出た。花の種を買うつもりだった。いつもは色気より食い気で野菜の種とか、苗を買うことが多いのだが、今日はなぜか花の種を買いたくなった。花は植物の一部分が実を付けるために形作られる部分である。そういう意味では植物として花を含んだ全体を育てたいと思った。購入したのは少し丈の高い百日草とかなり丈の高いひまわりである。

自宅に帰ってきたら早速ポットに土を入れて、種を3〜4粒ずつ撒いてそっと土をかぶせてみる。これで発芽するまで水を切らさないようにして待つわけだ。この時ばかりはなんだかワクワクする。しばらくはなんの変化もないポットを見ることになるのだが、まあ楽しみが増えたことがまた、少し喜ばしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?