見出し画像

大型家電設置で気をつけていること

ドラム式洗濯乾燥機の乾燥時の音がうるさくて、交換処置となりました。その後数回乾燥機回していますが、以前のものと比べたら静かで、今のところは順調です。

暑い時期、特に蒸し暑いこの時期に、運搬、設置、点検に来られる方に対して私が気をつけていることは、
できる限り気持ちよく作業してもらえる環境を作ることです。

待ち受けているこちらは特に何もしないので、まだエアコンや扇風機を使用するほどの暑さでなくても、
作業する方はだいたい長袖を着ていることが多く(安全のため?)、重い家電や工具を運んできたり、風の通らない狭い場所で一定時間作業することが多いので、エアコンをつけて涼しい風を送り、扇風機の風が作業している方に当たるようにしています。

なるべく作業の邪魔にならないような場所に扇風機を置いているけれど、実は作業の邪魔だったり、あと、実はありがた迷惑だったりすると逆効果なので「もし邪魔だったらどかしてください、OFFにしてください」と一言かけます。
だいたい、既に汗ダラダラなので感謝されることが多いです。そうすると、相手も自分もハッピーになれる気がしてなんだか幸せだし、作業後には新家電の設置や修理も終わって更ににハッピーです。

最近はコーチングを学んだ効果で、知らない方とも自然に会話ができるようになってきたので、修理メンテナンスをされる方の目線で家電情報をいろいろ聞くことができて楽しいです。
これがまた電気店の販売員さんとは違う実際にクレームやメンテナンス修理に関わっている方々なので参考になります。
今回、初めてドラム式洗濯乾燥機を購入したのですが、今後起こる可能性が高いこと、注意した方が良いことなども聞けて参考になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?