【ジーナ式】生後7ヶ月の状況

こんにちは。たまこです。4歳息子0歳娘の母です。
2人目である娘のジーナ式生後7ヶ月目の記録です。


1.スケジュール

ジーナ式のスケジュール

7:00 起床、離乳食、授乳
9:15〜30 朝寝
9:55 起床
11:30 離乳食
12:30 昼寝
14:30 起床、授乳
17:00 離乳食
18:00 お風呂
18:30 授乳、絵本
19:00 就寝

実際のスケジュール

6:15 起床
6:30 暗いまま授乳→寝ない
7:00 寝ないので起床
7:10 授乳
8:20 上の子保育園送り
8:50 帰宅
9:20 朝寝
9:50〜55 起床
11:15 離乳食
12:15 昼寝
14:15 起床
14:30 授乳
15:30 お散歩
16:20 上の子保育園お迎え
17:15 離乳食
18:00 お風呂
18:30 授乳
19:00 就寝
22:00起こして授乳
23:00過ぎ 就寝

2.生後7ヶ月の悩みなど

①22時の授乳をやめられない

ラストの22時台の授乳は30分程度にすると本では書かれています。
下にも書いてますがこの時期早朝覚醒に悩まされており、30分だと朝7時まで寝てくれず6時過ぎくらいに起きることが多いです。
結局いまだに1時間くらい起こして授乳して、23時20分くらいに就寝してます。眠いから早く寝たいけど仕方ない。

②11時の授乳もやめられない


10:30くらいに授乳→離乳食→11:30に授乳
と振り分けて授乳するとランチ昼寝で2時間寝るものの、11時離乳食→11:30全量授乳だと13時すぎに起きてしまいます。食事か、哺乳量が足りないから…?

③朝早く起きる


7ヶ月にして最大の悩みです。朝6時すぎに目を覚ますことが増えました。体感、週7日のうち5日は6時過ぎに起きます(泣)
おそらく日の出が早くなったから?
せめて6:30過ぎならまあ許容範囲なんですけど、6:30前に起きるとスケジュールがずれるんですよね…困った。
そこで以下の点に気を付けてみました。

・カーテンの上部に暗幕をつける
・ベビーベッドに暗幕をつける
・スケジュールどおりに過ごす

これで2日は7時まで寝ましたが、数日したらまた6時起きになってしまいました。
朝早く起きる→朝寝9:30までもたず、9:00過ぎにねてしまう→ランチタイム昼寝早まる→夜早く寝てしまう→朝早く起きる、のループになりつつあります。
かなりまずいので(主に自分の眠気とストレスが)、これからは以下を試します。

・22:00授乳を22:30に変えてみる
・22:00授乳をミルクにしてみる

3.生後7ヶ月を振り返って 

離乳食が2回になった

こちらの記事でも書きましたが、離乳食が2回になりました。


早朝覚醒が治らない

とにかく早朝覚醒に悩まされて、色々な手段を試してるところです。
どうにか7時起きを定着させたいなーと思ってるところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?