見出し画像

やっぱりTwitterやめたいぞ

 みんなTwitterやめたいと思ってくれて嬉しい。私もやめたいと思ってる。でも仕事柄Twitterがどうしても必要だから、現状ビジネスライクを続けている。趣味だってTwitterに依存している。韓国のオタクの発信が見たいから。くっそー。もどかしいよ。

 そういえば先日、noteが「炎上、誹謗中傷どう防ぐ?いま知るべき事例と対策」を開催していた。そのときとても面白い話があったよ。この世にはアテンションエコノミーという言葉があるんだって。簡単に言うと「注目したもん勝ち!情報の正誤は関係なし!」てな概念。

 今一番Twitterで見かけるアテンションエコノミーは、都知事選じゃないかな?ちなみに私のTLは美容系で賑わっていることが多いから、美容のステマとか、デマ美容知識とかトンデモ美容法とかがこれに当たるかな。

 トンデモとデマには、ファクトチェックで対処しようねって話だけど、中々そうは行かないよね。仕事帰ってきたとき頭が疲れてて、情報を選別する能力が低下してるんだもーん。

 依存してるけど、ふと私のnote思い出したらまた覗きに来てね。noteでしがらみ作っていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?