見出し画像

婚活で失敗しないならアドラー心理学

アドラー心理学③『嫌われる勇気』を婚活に生かす~劣等感は自分の思い込み~


アドラーは、

・すべての悩みは“対人関係の悩み”である

・個人だけで完結する悩み、いわゆる内面の悩みなどは存在しない

・悩みには必ず他者の影が介在している

と、断言しています。

また、劣等感についてもこう断言しています。
アドラー心理学③『嫌われる勇気』を婚活に生かす~劣等感は自分の思い込み~
アドラーは、

・すべての悩みは“対人関係の悩み”である

・個人だけで完結する悩み、いわゆる内面の悩みなどは存在しない

・悩みには必ず他者の影が介在している

と、断言しています。


また、劣等感についてもこう断言しています。
アドラー心理学③『嫌われる勇気』を婚活に生かす~劣等感は自分の思い込み~
アドラーは、

・すべての悩みは“対人関係の悩み”である

・個人だけで完結する悩み、いわゆる内面の悩みなどは存在しない

・悩みには必ず他者の影が介在している

と、断言しています。

また、劣等感についてもこう断言しています。また、劣等感についてもこう断言しています。

・私たちが抱える劣等感とは、「他者との比較」から生まれるものであり、「対人関係の悩み」である。

・もしもこの世界に自分以外の誰ひとりも存在しなければ、あらゆる悩みはなくなってしまう。

私たちが抱える劣等感とは、「他者との比較」から生まれるものであり、「対人関係の悩み」である。

・もしもこの世界に自分以外の誰ひとりも存在しなければ、あらゆる悩みはなくなってしまう。
私たちは劣等感を否定的に捉えますが、劣等感は正常で健康なことなのだといいます。


人は無力な存在としてこの世に生まれ、無力な状態から脱したいと願う欲求を持っています。

この欲求をアドラーは「優越性の追求」と呼びました。

向上したいと願うことや、理想を追求する、ということです。

いくら目標に向かって前進していても、自分の理想に到達できないときに、

「自分はまだまだ未熟だ」と、人はある種の劣等感を抱きます。

つまり、人は劣等感があるからこそ、それをバネに努力をして頑張ることができるのです。

劣等感が全くなければ、人は進化を望まなくなり、そこでストップしてしまいます。

これがアドラーの考える正しい「劣等感」です。

私達が普通よく使う「劣等感」は、「私は~だから~できない」という考え方です。

「私は~だから~できない」という考え方は「劣等コンプレックス」と呼び、

劣等感を言い訳に使ってしまっている、

と言っています。

夫婦関係専門