見出し画像

【御城印】♯2 小田原城〜石垣一夜城〜箱根神社

訪れて下さりありがとうございます!

今回は、神奈川へ来て何度も行っている小田原城に御城印を貰いに行くぶらっとひとり旅を写真と一緒に振り返ります。

30分程電車に揺られ、小田原駅へ到着!
駅を出て右側には小田原城が見えます!
駅から小田原城までの道はもう慣れたもので、マップを開かず裏口?二の丸広場側から入ることに成功✨そのあとは、階段を登って常盤木門をくぐり、本丸出て小田原城天守閣とご対面!!!

本丸からみた小田原城 天守閣

あぁ、何度見ても嬉しくなっちゃう。
スキップに近い足取りで近づき、チケット購入。
今回もしっかりと中をみて回りました。
何度も観ている動画もじっくり椅子に座って観ました。(小さい頃見ていた水戸黄門、5代目格さん役だった合田 雅吏さんが好きで毎回動画に釘付けです。)私は、勉強が得意ではないので動画で歴史を教えてもらえるのもありがたいです。

天守閣から見た景色

小田原城を満喫したので、御朱印を購入して移動します。

本当は翌日も仕事のため、ここらで帰宅しようかと思ったのですが、興奮冷めらやぬ状態の私はバスへ飛び乗り、豊臣秀吉側の石垣山一夜城跡に行く事へ。


バスに揺られ上り登り着きましたが
勢いに任せてきてしまったのでエネルギー不足
熱中症気味なのかへばってしまって上までは登れませんでした。御城印は購入しましたが、高いところから景色を見ながらブルーベリーソフトクリームを食べた後、そそくさと次来たバスへ乗車。

今度はちゃんと登って城址の中までみます…

暑くて熱中症気味だし、今度こそは帰ろう!
と意思を固めてバスへ乗り込んだはずですが、糖分も摂ったあとにエアコンの効いたバスで涼んだこともあり、元気になってきました。

箱根湯本

そう、箱根湯本まで来てしまいました。
川の流れを見ながらどこまでも行ってくれるバスに揺られ…

箱根湯本
ロープウェイ🚡いざ行かん!
硫黄の匂いだぁ
絶景日帰り温泉 龍宮殿本館
中も立派
いい湯だった♨️雲多いけど良い天気だぁ。
箱根神社
反対岸からみる箱根神社の鳥居
小田原駅ホームからの小田原城


写真で見て頂いた通り
小田原城→石垣山一夜城→箱根湯本→大涌谷→箱根神社…と、こんな感じで気付いたら太陽が夕日に変わっていました。
計画のない行き当たりばったり旅でしたが、日帰り温泉もすごく良くて神奈川に来て良かったな、と実感できる旅となりました。

⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆ ┄ ⋆ ✩ ⋆

ここまで見て頂きありがとうございます。
旅の際には、熱中症にはお気を付け下さい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?