見出し画像

モノと暮らす エピソード4

おはようございます

モノと暮らすシリーズの投稿が続いております

ちょうど、家にあるモノの見直しというか整理をしているところなんですが
何を所有しているか、正直わからない状況にあります

その中で、何が自分に必要か、この投稿を通して再確認しているところです

そうやって家にあるモノに触れていくと、色々思い出したり、買った動機とか、誰にもらったプレゼントだっけと色々思い出されます
そして、思い出に浸って結局片付かなくなるという。。。

そんな手続きをしながらでも、手放すことの大切さにも最近気づきました

私は、何せ片付けが得意ではありません
ヘビロテのモノは手の取りやすいところにおいて、他は結局使わないんです
場所はとるし、管理もできない
なので、モノのためにも手放していこうと思って
ここ数年は断捨離のようなことも進めてきました

有名な近藤麻理恵さんの本は読んでいませんが
使っていてテンションが上がるモノを手元の残すようにしました

今回は、マグカップやグラスなどなど

マグカップは多くて整理してきたところです
プレゼントでいただくのも定番ですよね
しかし、使わなく棚の奥底に使わず眠ったままのカップたちも多いのです

私、コーヒーが大好きです
なのでマグカップは必須
あとは、朝お湯を沸かして、レモン汁と蜂蜜を溶かしてホットハチミツレモンを作って飲むのが習慣となっています
そんな1日の大事なはじまりには好きなマグカップを使用したいですよね

スタバで買ったでかいマグカップ
やばいですねこれは。。。コーヒーがガブガブ飲めます笑
これ以上マグカップは買わないと誓っていたのですが、今季のサマーシリーズが可愛すぎて購入してしまいました
ライトブルーとサンド 砂浜と波の表現も好きです

marimekkoのウニッコ柄のマグカップ だいぶん茶渋はついているんですがプレゼントでもらってもう15年以上は使っています
私は、マリメッコが大好きなのですが、好きを公言しているとプレゼントでもらうことが多くないですか?本当に嬉しいですね


ロイヤルコペンハーゲンのカップ&ソーサー
デンマークに旅行に行ったときに購入しました シンプルなんですがこの薄さとか印刷されているマークも可愛い

•イッタラ ペアグラス
プレゼントでもらいました
薄いブルー 水や炭酸飲んでもテンション上がります

•イッタラ シャンパングラス
これで泡系のお酒を注ぐと泡立ちも美しく、美味しく感じます
フィンランドの空港で購入したのですが、割れずに家に持って帰れてよかったです。ハラハラモノでした
薄くて口当たりも良いです
最近は禁酒をしているので、出番は特別な時だけ

•湯呑み
陶芸教室で作った湯呑みです
形も薄さも釉薬で色の出方も全て想像以上の出来でした
これも15年以上は使っていますね




以上ですね
だいぶん厳然されたモノを残すようにしました
以前はグラスは棚に埋まるほどありました

やっぱり好きなモノって色か北欧モノのようですね
壊さないように大切にこれからも使っていこうと思います



おまけ

冒頭の写真は
昔訪れたフィンランド
帰国前に寄ったヴァンター空港のお店で撮ったものです
グラスって本当の美しいですよね
あと小さい泡が上がっていく様
グラスの中に映る空


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?