見出し画像

占い スピリチュアル 霊視多様性を考えてみる

みなさんは、"スピリチュアル、占い、霊能"と聞いて、どんなイメージが思い浮かびますか?

「怪しい」「ぼったくられそう」「ほとんど詐欺」「霊感商法」「危険」「バックに悪者がついてる」「半信半疑」

では"大和魂"や"日の丸"や"君が代"という言葉から何を連想しますか?

「戦闘意識」「太平洋戦争」「特攻」「危険思想」「戦犯」「偏った思想」「罪悪感」「後悔」「重荷」「近寄り難い思い」

昭和、平成、令和生まれた世代に関わらず、持っていませんか?

果たしてこれは真実でしょうか?
ただの'言葉'に
おかしな感情や意味付けを
何者かに煽動されて、
持たされていませんか?

「魂」という言葉には
何をイメージしますか?

1人1人が持つ多種多様カラフルな
本人や周囲に影響する力であり
エネルギーであり、唯一無二のバランスですでに調和していると思いませんか?

確かに、一部の人間は、
お金にドーパミン依存し
目がくらみよだれをたらし、
私利私欲に飛び付いてしまった人間も
歴史上います。
それはスピリチュアル、占い、霊感だけてしょうか?

企業が商品に付加価値を付ける際、
公表するデータを自分達の都合の良いものだけにし、つごうのたり、悪いデータは隠したり、
メディアが
響きの良い言葉や目立つフレーズ集で
表紙やサムネイルを飾り
人目を惹いたり、
人々を煽動、洗脳、誘導して
興味を惹き付ける事は
内容に価値が伴えば
合法とされていますよね?

フレーズによる影響力があるからです。

影響力の使用目的が、
一部の思惑やプロパガンダ、
視聴率や数字を他より稼ぎたい
ネガティブキャンペーンに利用され、
単語だけが独り歩きし
自分達の思い込み、決めつけで、
いつの間にか、
単語の持つそもそもの意味を
ねじ曲げられて
刷り込まれている、踊らされていると
感じる事は無いですか?

実際
自分も昭和生まれで
テレビや雑誌メディア
情報を限定され
洗脳され刷り込まれて来た口です。
不安や半信半疑のフィルターで
偏見を持って業界を
0か100か思考に囚われ
丸ごと否定して
何ならボッタクリではないかと
てあざける色眼鏡で見ていました。
縁があって、
自分が業界に飛び込んでみて
実際に直面して分かった事は

スピリチュアル、占い、霊能という
直感や五感が人一倍強いという
能力を強みにし、学びや経験から、
カウンセリング、施術、ワーク、
セラピー、
より良い瞑想技術等を通して
ストレスからいかに自分の魂を守り
心地好く生きられるには?

スピリチュアルや、占いや霊能は
見えない価値を尊び守る職で
その道で生計を立てていらっしゃる方々は
大多数が、善意や良識や、
思いやり、人を明るく笑顔にしたいと
世の為人の為に、
人に良い影響を与えようと、
必要であれば、
臆せず別の視点や見識
心理や他の業界知識も学び、
幾多の障害を乗り越え、
研鑽を重ね活動されている
純粋でひたむきな方々でした。

皆様の中に、一部の詐欺に
見舞われてしまい、
それ以外の良識ある活動をされている
方々と触れ合えず、これまで
その真価を体験されていない方々には、
驚かれる事でしょうが、

一般に人々が利用する時に
ハードル高く感じる
精神医学や医薬や公的支援の
恩恵をなんとか受けられたとしても、

愛着障害や繊細さで拒絶反応を起こしてしまい、諦めたり、社会や家庭環境での
生きづらさに苦しみ、職やパートナーを転々とするも
改善が見られない老若男女や
何度もうつや統合失調症を再発し、
入退院を繰り返したり、
社会復帰への不安に悩まされる
方々は、
スピリチュアルや占いや霊能を
安価で身近で、気楽に訪れる事の出来る
最後の砦と頼れるオアシス
になっており、
全てとまでは行かずとも、
アドバイスや施術から
笑顔や元気や希望を取り戻して
復活される方々が
多く存在する事も事実です。

「死にたい」と仰られる御客様方に
実際自分も何度も接し、
その度に
本人の根底にある「魂」の力を
信じ、日々励ましており、
何度も復活するのを見届けて
感謝と信頼の関係を築いております。

最前線で人々に心から寄り添い、
心の問題や、生や死に直面し
人々の笑顔や平和な生活、
尊い生命の有り様を守ろうと、
日々自分を磨き乗り越え
努力し活動し、
云わば世の為人の為に活動する
戦場で生死に直面する自衛隊員や
エッセンシャルワーカーと
やっている事の価値は
なんら変わりは無いと私自身は
感じています。

『力』の使い途は
一人一人の良識によりけり、
争いにも平和にも使う事が出来ます。

原始人類が得た『火』
と同じです。

皆さんははその唯一無二の
「魂」のパワーを
何を目的に使いたいですか?

思い込み決めつけの疑いに?
腹を割って分かち合う信頼に?

困っている人を
見て見ぬふりのスルーをして、
後から罪悪感を感じ、
自分の良心を誤魔化す為に、
悪ぶったり仮面を被るエネルギーに
使いますか?

それとも
差別や偏見に困っている人に気付いたら、
自分に出来る範囲で
手を差し伸べ
人と人、腹を割って話せば分かる、
繋がれる者同士が多様性を尊重し、
守り合おうとする
本当の「大和魂」に使いますか?


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?