ホタル撮影 May 26, 2016

毎年恒例になってます地元(宮崎県の山の中)のホタル祭り。今年も行ってきました!

今回はちょっと撮影方法を変えて挑戦。コンポジットという「重ねあわせ」技法で撮りました。。というか編集しました。
シャッタースピード1〜4秒で撮ったのを20枚ほど重ねあわせています。

500pxという写真サイトに既にupしていてnoteに上げ直すのもアレなので、twitter経由で貼り付けます:) リンク先では大きい画像で見ることが出来ますよー。

Instagramでは従来のシャッタースピード15秒で撮影したのをupしています。

この日見た限りだと今年はホタルの数がちょっと少ない様に思いましたが、ここは多い時は「山が動く」と言われるくらい瞬くので、このくらいでもかなり見応えがあり楽しめました。

500pxの他の方がupしている写真を見てみたのですが、もっと光が丸い写真が沢山あってどうやって撮ってるんだろう?と疑問に思ってたんです。
それらはどうやら別種のヒメボタルが瞬いてる写真みたいでして、こちらに生息してるのはゲンジボタルなので光が線になっちゃうんですねぇ。ヒメボタルの写真の方が幻想的だと思います。。いつか撮りたい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?