今年、プレイできなかったゲーム(積みゲー)の紹介

この記事はHAL99さん(@hal_99)主催「ボードゲームに関わるエトセトラ Advent Calendar 2022」の20日目の記事になります。
昨日は敬愛するTottoko師匠のアイマスボドゲ紹介でした。すごいボリュームの紹介記事で必死になって読んでいたら、記事の締切に間に合いませんでした(嘘です)。申し訳ございません。
アイマスボドゲ、今度遊ばせてください!コンシューマーのゲームはだいたい遊んでいる程度にはアイマス好きです!

さて。

今年も、ボードゲームをたくさん買ってしまいました。
そして、大半のゲームは遊んでいただくことができたのですが、いくつかやり残したゲームも・・・。
重いゲームが大好きなので(2時間で終わるゲームは軽いんじゃない?と思ってしまう病気です)どうしても重いゲームばっかり買ってしまい、必然的に重いゲームはやる機会が限られてしまうので積んでしまうという循環が発生してしまっています。
昨年は遊んで楽しかったゲームをテーマにしましたので、今年は遊びたかったけど遊べなかったゲームをテーマに、紹介していきたいと思います。

WAR ROOM 2nd Edition

でかい。とにかく箱がでかい。

画像下部に少し写っている箱と比べて大きさがわかると思います。

第二次世界大戦がテーマのボードゲームです。プレイヤーは連合国と枢軸国に別れ、最大6人のプレイヤーでチーム戦を行います。「主計将校」の難しい版?と思っていただければよいかも。いや。よくないかも?
評価は高そうなので遊べる機会を楽しみにしているのです。
とにかく、場所と時間と人数が必要なため遊べなかった一品です。これは遊ぶぞ。来年は。

THE DEFENCE OF PROCYONⅢ

こちらは惑星プロキオンⅢに入植した人類と、無知な人類が禁断のアーティファクトへ接触しようとしているのを阻止しようとするエイリアンとの間で繰り広げられる戦いがテーマのSFボードゲームです。生存圏を脅かされそうなので攻撃を仕掛けたエイリアンと、なんだかわからないけど凶暴なエイリアンが攻めてきたわーってなっている人類とのすれ違いがSFっぽい。好き。

この箱もそこそこ大きい


2対2のチーム戦で、各プレイヤーは非対称のルールで戦います(ROOTが近いかも?)ルールブックが5冊あり(基本ルール+各陣営に1冊づつ)訳すのが大変。翻訳はほぼ終わりましたが、カードの日本語化がまだで、遊ぶことがままらなない状態の一品です。来年中には遊べるはず!

Jhon Company 2nd Edition

プレイヤーは18~19世紀にかけて、イギリス東インド会社を経営した一族の一つとなり、自分の一族を繁栄させるために会社を経営するというテーマのボードゲームです。1stEditionよりは遊びやすくなっているようですが、なかなか難解なゲームのようです。プレイヤーは経営そっちのけで私腹を肥やす傾向にあるようで、会社はすぐに倒産してしまうという噂も。

ボードが美しい


色々な方のプレイレポートを読む限りは面白いかどうかはその人次第という感じがする謎な一品です。
こちらも訳は80%完了。カードの日本語化をこれからがんばるぞ!というところです。来年中には遊びたい!

PAX VIKING

ヴァイキングの一族を率いてヨーロッパでの覇権を競います。とにかくヴァイキングが出てくるゲームが好きなので手に入れた一品。

ヨーロッパ地図が描かれたボード。

丸いカードがたくさんついており、このカードを日本語化したらプレイアビリティがかなり上がるよね。ということでカードを日本語化しているところです。なかなか終わらないので諦めて対訳表でプレイしちゃおうかしら・・・

18XXシリーズ

言わずとしれた鉄道会社経営&投資ゲーム。いつのまにかたくさん積み上がってしまいました。1年に2回位は遊びたいなぁ。

箱絵が良いですね
いつ、遊べるんですかねw

RACE TO MOSCOW

ウォーゲームっぽいのですが、鉄道ゲームです!前線へ補給物資を届けるために鉄道の線路を引きます。線路を引くので鉄道ゲームです!

箱からして鉄道ゲームですね。

線路を引く先にソ連軍がいたらちょっと攻撃して排除してから線路を引く。線路を引くので鉄道ゲームです!補給が滞ると自軍が動かなくなって先に進めなくなるので線路を引きましょう。鉄道ゲームです!
未和訳ですが、ルールは軽そうなのでなんとかなりそうかな・・・。

というわけで、来年消化したい積みゲームを紹介しました。
消化したいゲームを紹介・・・・ダジャレではないですよ・・
まだまだここで紹介しきれないゲームがあります。
特に二人用のやつはなかなかやる機会がなくて。

コロナ禍だったということもあり、ここのところ卓を立てることに消極的でもあったので来年は積極的に立てていきなたいなとおもっております。
ボドゲ仲間の皆様、ご協力をおねがいします!

投稿が前後してしまったのですが、明日はギサワさんのボードゲーム棚の話になります。ボドゲ棚、並びを考えてしまいますよね。私は上記のように積みゲームが多いので、棚に入り切らず床に積まれてきています。早くなんとかせねば!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?